糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/13 1377日目 台風後の朝蕎麦

今朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.2kg 昨日から+0.3kg)

ちょい太った!

<朝>

台風が過ぎ去った朝、起床する。ざっと見た感じだと自宅に大きな損傷は無いようだ。良かった。早速、台風の備えの撤去作業や掃除などを行う。

一段落し、昨日の汲み置きの風呂の水を半分程度抜いて沸かし、入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

その後、昨晩からまた取り憑かれたように食べたくて仕方なかった蕎麦を求めて駅前まで行ってしまう。軒並み、台風の影響で閉店している飲食店の中、蕎麦屋は営業中だった!今日も昼食の前借りでもりそば大盛りを頂く。

f:id:takadera:20191013215608j:image

やはり旨し!至福なり。

そして今日は姪っ子の運動会で毎年恒例の撮影係をノーギャラで引き受けなければならないのだ。

台風の影響で当初の予定時間から1.5時間押しで開催。台風一過の晴天で10月にしては暑い中、小学校の体育館で行われた。姪っ子が出演する演目を中心に撮影する。これでも私は一応カメラマンの端くれなので良いショットを狙う。最中、アイスコーヒー・水などを飲んだ。

ところで、久々にカメラを行ったのだが、肩・腕の疲れがあまり無い。本文章を作成している13日深夜時点ででもだ。ここ2ヶ月近く、永田町オフィス施設内にあるジムで腕肩の筋肉を鍛えているからだろうか。以前であれば、久々にカメラを回すと腕が張って仕方なかったのだが。意外な効果を感じている。

<昼>

無事、運動会での務めを終えて帰宅。さっとシャワーを浴びてようやく昼飲みを始める。ウーロンハイ・ハイボールで乾杯だ。朝蕎麦で腹は減っていないので、軽く冷蔵庫にあったローストビーフをつまむ。

f:id:takadera:20191013215620j:image

飲んだ後、自室で軽く作業を行い、夕方、昼寝をすることに。

<夜>

気づけばすっかり真っ暗だ。起床してさっと入浴を済ませ、晩酌を行うことに。ハイボールで乾杯だ。今日は姪っ子達は遊びに来ないらしい。

f:id:takadera:20191013215628j:image

とはいえ、あまり腹が減っていないので軽くつまむ程度で。

食後、自室でウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を行った。