糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

5/1 1578日目

今朝の体重:84.9kg (2016/5/1の74.2kgから+10.7kg 昨日から+1.5kg)

まぁ、昨晩の今シーズンラストの筍ご飯祭りの後では仕方あるまい。

<朝>

少し早めの時間に起床する。自宅作業・GWと休みっぽい日々が続くが、ちょっと生活リズムを改めようと考えている。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。9時過ぎには自室のデスクの前に座って作業開始だ。

<昼>

昼前に作業を一段落させて外出。先日の通り、二郎インスパイア系のラーメン屋でごはん抜きの弁当を買って、オープンエアのシェアオフィス(椅子とテーブルを備えたただの公園だが)で昼食をいただきながら、午後に作業の続きを行うのだ。

ラーメン屋を出ると、通りの向かいの建物が目に入った。そこの2Fには見知ったバーの看板が。

リーズナブルかつウイスキーの品揃えが良いバーで、ちょいちょい行っていたものの、バーが引越し後、まだ顔を出していなかった元々出不精の私。何となく地元の友人から引越し先の場所は聞いていたものの、まさかこのラーメン屋の向かいだったとはねぇ。さて、入り口はどこだろ?と建物の裏に回ってみると、階段入口にマスターが立っていた。

手作りの牛すじカレー弁当を売っていた。「夜の営業ができないんで…」と。まぁ、もともと19時オープンの店なのでオープンとともにラストオーダーという訳にもいかず、かといって、バーなので早い時間から店を開けても仕方ないのだろう。少し立ち話をしてコロナ開けには伺うことを約束した。

このコロナ騒動、さっさとどうにかならぬものだろうか…。

そんな訳で今日の昼食にはチャーシュー弁当・ごはん抜き・野菜大盛り、に加えて牛すじカレーが加わった。オープンエアのシェアオフィスでいただくことに。

f:id:takadera:20200501130317j:image

チャーシューはいつもの旨さ。カレーも「今はバーでは出していないが昔出していて好評だった」とのことで確かに美味しかった。ご飯は残したが。気持ちの良い晴れの日なのでビールとハイボールで軽く乾杯したことは内緒である。

食後、ノートPCで数時間作業などを行った。その後、公園を散歩し、池の鯉にパンをあげて帰宅する。帰宅後、コーヒーを淹れて飲みながら作業を行う。

夕方には店じまいし、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂きながら晩酌を開始することに。ビールとハイボールで乾杯だ。茄子が旨し!

f:id:takadera:20200501230739j:image

食後、ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら自室で作業などをしながら過ごす。

〆に糖質0麺・豚骨醤油ラーメン風を頂くことに。卵・ネギ・もやしとともに。
f:id:takadera:20200502002724j:image