糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

3/20 2266日目 日曜日

朝の体重:82.7kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から+0.5kg)

そこそこ増えた!

<朝>

携帯のアラームで起床する。午前は地元のジム&プールに行くつもりなのだ。身支度を整えて家を出る。

施設に到着し、着替えを済ませてまずはジムへ。準備運動がてらランニングマシーンで軽く走る。ここ数日、コロナ接種の副反応云々でジョギングやトレーニングを自粛していたので久々の運動だ。続いて各種マシーンでトレーニングする。久々の分、なかなか体に効く。夜のスクワット等もすませてしまう。

引き続いてプールへ移動だ。まずは15分程度、遠泳。続いてビート板を使ってキックで泳ぐ。最後にダッシュを数本行い、へろへろになって終了。

続いて大浴場へ。サウナと水風呂をしばらく往復する。水風呂、真冬の冷たさから比較すると温度が上がってきた。こんなところからも春の到来を感じる。

<昼>

午前のトレーニングを終えて帰宅。冷蔵庫にあった残り物をつまみにして昼飲みの開始だ。ビール・レモンハイ等で乾杯だ。美味し!

f:id:takadera:20220320212200j:image

NHKでは春のセンバツ甲子園の中継が。近江vs長崎日大戦を視聴しつつ。大変素晴らしい好ゲームだった。

冷蔵庫に中華麺が残っていた。なのでそれを茹で、豚肉・もやし・人参と炒めて埼玉の名物中華に似せた、塩焼きそばを調理してみた。そこそこ美味し!

f:id:takadera:20220320212208j:image

結局、町中華の肝はうま味調味料だ。なので鶏ガラスープの素・味の素を加えれてそれっぽくできた。だが、麺がベタつく感じが中途半端だったな。やはり店の味には程遠い。研究の余地が十分ありだな。

食後、ハイボール片手に自室へ。部屋の掃除やクローゼットの棚卸し等を行う。夕方、軽く昼寝をすることに。

<夜>

起床し、さっと入浴を済ませる。今週末は妹夫婦らは来ないらしい。つまらん。

夕食を頂くことに。とはいえ昼にいろいろ頂いたためあまり腹が減っていないので軽くつまむ程度で。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20220320212216j:image

飲みつつ、日曜の定番である「ダーウィンが来た」「イッテQ」を視聴する。

その後、ハイボール片手に自室へ。しばらくゆっくり過ごし、〆にスープを頂いて就寝することに。