糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/26 1848日目 豚南蛮蕎麦

今朝の体重:88.3kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1kg 昨日から+0.1kg)

微増した。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。水を飲みながら作業を開始する。すると11時過ぎ、突然ネット接続に不具合が。時たまあるのだ。仕方ないのでルーター・モデムの電源を入れ直してしばらく放っておくことに。

<昼>

ぼーっとネット回復を待っているのは時間の無駄なので、その間に早めの昼食を頂くことに。低糖質の蕎麦を茹でる。永田町の蕎麦屋の鴨南蛮を真似て、冷蔵庫にあった豚肉と炙ったねぎで豚南蛮を調理してみた。我ながら旨し!

f:id:takadera:20210126131127j:image

次回は絶対、鴨肉を準備して作ってみよう。

食後、自室で状況を確認すると案の定、ネットが回復していた。コーヒーを淹れて飲みながら作業再開することに。

途中、テレカンを行う。ここ最近、backlog上で行っていたコミュニケーションで行き違いあった部分がスムーズに解消できた。やはり、オンラインとはいえ、会話してのMTGは話が早い。

その後、軽く作業を済ませていつもよりはちょっと遅い時間に仮店じまい。ランニングに出かけることに。今日は曇りのもののそんなに寒くない。自宅前で準備運動してスタート。基本はいつも通りのルートで、少し脇道に入ってみたり。じんわり汗をかきながら走る。

田舎道にはいろんな草花・木々が植わっており、一年中、走っている私の目を楽しませてくれる。椿なのか山茶花なのか素人なので見分けがつかぬが、この寒い時期に、薄かったり濃かったりするピンクの花が咲き始めた。ぷっくり大きくなった蕾も可愛らしい。私が子供の頃から冬の時期で綺麗だなー、と思っていて好きな花の一つだ。

f:id:takadera:20210126201159j:image

遅めのランニングスタートだったが、40分程度走っていつもの神社の公園にゴール。神社を詣でた後は徒歩で帰宅。17時過ぎでもまだ少し明るいので少しは陽が長くなってきたようだ。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませる。がっつり汗を流した。

浴後、夕食を頂きながら晩酌を楽しむことに。運動後&半身浴で汗を流した後のビールが美味い!

f:id:takadera:20210126201208j:image

太刀魚の塩焼きも美味かった。助子の煮物も珍しい。亡くなった親父も好きだった料理だ。料理人でもあった親父から母が調理法を学んだメニューだそうだ。

食事しながら視聴していたNHK、「ニュース7」が終わると、幸運なことに私の好物「サラメシ」が続いた。かつてサラメシに出演して営業成績が上がったという新宿の保険営業マンのその後の話題や、品質で勝負する山形のスリッパ製造業者の皆さんの話題とか。ほんと良い番組フォーマットで番組の構成なども素晴らしい。感動さえ覚える。30分間、大変楽しませてもらった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々作業対応などを行う。

しかし、今日に残したタスクはそう多くはなかったので早めの時間に作業対応は終えることができた。その後はゆっくり過ごして就寝することにした。