糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/1 2796日目 スモーク鴨南蛮

朝の体重:85.2kg (2016/5/1の74.2kgから+11.0g 先日から-0.7kg)

もう少し減らしたい。

<朝>

朝早めに起床してジョギングする予定で携帯アラームを掛けたが、どうも眠くて二度寝する。

結果、長めの就寝時間を経て起床。今日もがっつり汗を流して入浴を済ませる。浴後、炭酸水を飲みながらゆっくり過ごす。

<昼>

急ぎ対応のタスクも無いので早めの昼食を調理して頂くことにした。乾麺の蕎麦が残っていたので茹でて頂くことに。これでようやく貰い物の乾麺蕎麦の消費が完了する。

蕎麦の3分の2程度は卵とじのスモーク鴨南蛮にして頂く。葱はじっくり焼き目を付けて香ばしく。旨し!

f:id:takadera:20230901115525j:image

オードブルやつまみ用の鴨スモークでもいい出汁が出るものだ。麺つゆにも十分合う。

残り3分の1の蕎麦は冷やしてととろそばに。これまた旨し。

f:id:takadera:20230901115533j:image

とろろと蕎麦の相性は最高だ。食後にヨーグルトを頂いた。

昼食を終えてアイスコーヒーと水を片手に自室へ。ようやく作業開始。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、パートナーから提出されたデザイン内容をチェックしてクライアントに送ったり。経理作業や事務作業などを済ませる。

夕方近くの時間になった。仮店じまいしてジョギングでもしに行きたいところだが、試しに家の外に出てみるとやはり相変わらずの酷暑…。この中走るのは無謀と判断。部屋に戻って引き続き作業を行う。

夕方になって仮店じまい。散歩がてら買い物に歩いて行くことに。少し歩くだけで汗だくだ。用事を済ませて帰宅し、入浴して再びがっつり汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。昨日の自分との約束通りに休肝することに。炭酸水・麦茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230901185146j:image

食後にピオーネを数粒つまんだ。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。とはいえ来ている連絡も少なく、大きなタスクも無く、予定していた友人兼クライアントとのテレカンは先方の体調都合でリスケになったので早めの時間に店じまい。

しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んでだいぶ早めの時間に就寝することに。明後日のゴルフが早朝からの行動になるので体内時計を早めておこう。