糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/9 2834日目 雨の祭日、引きこもり飲み

朝の体重:86.3kg (2016/5/1の74.2kgから+12.1g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

昨晩の宣言通り、今日は終日雨予報なので一日引きこもる予定だ。寝れるだけ寝ていようと携帯アラームをかけずにいたところ、8時半頃に目が覚める。覚悟の割には早起きだった。

起床し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。入浴中、姪っ子がやって来たようだ。祭日のため学童がクローズなので一日預かるとのこと。

浴後、「いよう」と姪っ子と挨拶を交わし、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。外は予報通り冷たい秋雨だ。夏の自宅での格好のままだと少し肌寒いくらいだ。飲みつつ、姪っ子といろいろ会話を楽しむ。

<昼>

飲んでいるとつまみが欲しくなる。冷蔵庫を眺め、玉ねぎ・ツナ・ウインナー入りのオムレツ的なものを調理する。旨し!

f:id:takadera:20231009122347j:image

ビールで乾杯だ。姪っ子もそれなりに食べていた。ビールに切り替えて乾杯だ。

続いて姪っ子のリクエストでうどんを調理。先日の成功体験を基に、豚なすつけ汁を調理し、冷凍うどんをレンチン。寒いので水で締めずに熱盛りで頂くことに。やはり旨し!

f:id:takadera:20231009122357j:image

茄子と油の相性は最高だ。茄子は姪っ子も好きな野菜のひとつだ。美味そうに食っていた。

食後、ヨーグルトを頂き、ハイボールに切り替えて飲み続ける。やがて姪っ子は自分のゲーム機で動画を見出して暇になったので自室へ戻ることに。

暇なので仕事することに。これまでの続きでリデザイン作業を行う。「放送室」を聞きつつ、ハイボールをお代わりしながら。

気づけば夕方近くの時間になったので作業を終了させる。片付けて軽く昼寝することに。

<夜>

夕方に起床する。入浴を済ませている間に妹が姪っ子を迎えに来ていた。今日はピアノの練習だかがあるそうだ。祭日なのにねぇ。

そのため今夜は彼女らは食事に来ないらしい。母と二人でいつもの夕食だ。ビールで晩酌を始めることに。旨し!

f:id:takadera:20231009202513j:image

昨晩の残りの刺身は黄卵・ごま油とともにユッケ風にして頂いた。写真の他、ご飯少しと、食後に柿を数切れ頂く。

晩酌を終えてハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごす。連休最終晩なので作業は明日以降に対応することにしよう。

やがていい時間になったので就寝することに。