糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/22 1875日目 煮魚

今朝の体重:88.3kg (2016/5/1の74.2kgから+14.1kg 昨日から-0.1kg)

まぁ、そう変わらない。

<朝>

起床する。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

今日は朝イチで地元の耳鼻科に行くことになっていた。先週、聴覚不良を起こし、結果的に耳垢がたまっていたことが起因と判明した一件で「週2-3回しばらく通って下さいね」と先生に言われていたからだ。

だが、ちょうど良いのか悪いのか、実は昨日から少し耳に違和感を感じており、今朝は左耳の聴覚はほとんど無いわ、違和感半端無いわで酷かった。

先生が耳を覗くと「まだ大分垢が残ってますねー」と。今日も耳をブロアー的なもので吹かれたり、耳内を水洗いされたり薬を塗られたり。どうやら一発では除去しきれないようで、そのため複数回通うように指示されていたようだ。数分の施術後、これまた不思議なくらい耳の違和感が無くなっていた。次回の予約を取って病院を後にする。

ショッピングモールの中の喫茶コーナーでコーヒーを飲みつつ数時間作業を行うことに。先週末は在宅ウイスキー祭してしまったのでタスクがそこそこ溜まっていたのだ。

<昼>

作業を終えて昼食を頂くことに。モール内のしゃぶしゃぶ屋でランチを頂くことに。旨辛な汁とだし汁で野菜や豚肉を頂くことに。そこそこ旨し!

f:id:takadera:20210222232259j:image

その後都内へ移動。スタッフらと来月本番を迎える現場下見と打ち合わせを行うため京橋へ。集合時間まで大分あるので喫茶店でコーヒーを飲みながら作業を行うことに。電源・wifiがあればそこはすぐにオフィスになる。

スタッフやクライアントと合流して現場を下見。オンラインでは散々会っているが、リアルでは初めてのスタッフも多く、改めて名刺交換なども。ここ最近、名刺を使う機会も少なくなったものだ。現場をいろいろ確認しながら小屋付きさんから話を聞いたりした。

下見後、さっきまでコーヒーを飲みながら作業していた喫茶店へ。スタッフやクライアントの皆さんと打ち合わせを行う。皆はコーヒーを飲んでいたが既にコーヒーは飲み飽きたので私はミネラルウォーターを。本番までの準備や手順・本番の流れ等などを2時間程度打ち合わせた。久々にがっつり現場仕事をした気がした。

MTG後、挨拶して皆は帰路に就くが、この間にタスクや電話対応等が発生していたので私はそのまま喫茶店に残って残務を処理することに。

<夜>

何だか久々にかつての日常を過ごした気がした。いつもであれば「作業夜の部」を始める頃に帰路に就くことに。京橋から歩いて東京駅へ。この時間に上野東京ラインに乗るのは久々だが、これがけっこう混んでるのね。グリーン車で既に座っている人の隣に失礼する。車内バーだが、つまみに買っておいたローソンのからあげくん、買った後に思いついたが「チーズ味」のため、そこそこ匂いがあるだろうと気にしてしまい開けられず。ハイボールだけで乾杯した。

ここ暫く、私と共通の友人とで運営に少し協力しているのだが、地元の友人が本日、弁当・惣菜屋をオープンした。猫好きな彼女なので「2月22日」=「にゃんにゃんにゃんの日」に合わせたとのこと。

記念日でもあるので、数日前から惣菜を予約していて取りに行く予定だったのだが、昼過ぎに「ごめーん、お弁当予想以上に売れちゃってもう無くなってしまった」とのこと。おい!!おいらは母ちゃんに今夜は「夕食不要」と既に伝えてしまっているのだぞ!!

…まぁ、協力している店が開店初日で完売は大変良いことではあるが。

自宅に戻り、さっと入浴を済ませる。浴後、冷蔵庫に何か無いかなー、と週末休みの昼飲み時のように眺めるとメバルの煮つけがあった。母に聞くと数日前に買っていて期限が近いので煮ておいたのだとか。これは助かった。車内で食べそびれたからあげくんとともに頂く。ビール・ハイボールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210222232308j:image

母は早めに就寝し、食後後片付けなどしながらNHKのニュースを視聴。ハイボール片手に自室に戻り、遅めの作業夜の部の開始だ。明日は祭日だからこそ今日中に対応できることは済ませてしまいたい。飲みながらいろいろと作業を行う。

気づけばてっぺんを大分超え、何なら早朝に近い時間になっていた。流石に睡魔に襲われつつ就寝することに。明日はゆっくり昼近くまで寝ることにしよう。