糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/25 1906日目 桜撮影、ドローン応用編

今朝の体重:89.1kg (2016/5/1の74.2kgから+14.9kg 昨日から-0.1kg)

むう。微減だ。どうしてだ!?

<朝>

早い時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。身支度や機材を持って7時頃外出する。今日・明日は地元の桜を撮影するのだ。「ただ桜が好きだ」という自分の趣味半分以上の事例制作と、ドローン習熟という2点が目的だ。今回はドローンによる新たな表現をいろいろ試してみたく思う。

いつものランニングのゴール地点の神社や公園、川べりなどの桜並木のあちこちをいろいろ移動しながら撮影。曇りと聞いていたが、朝のうちは青空も少し出ていて良い天気だった。桜は所々で満開だった。写真のような桜並木が川沿いに延々と続いている。

f:id:takadera:20210325155115j:image
要所要所ではドローンを使って。昨日みたいに高度をガンガン飛ぶだけでなく、今日は低めの箇所で人が歩いている視点のような画を撮影。なかなか操縦が難しく、非常に緊張。大汗をかいたのでTシャツ一枚で撮影だ。

f:id:takadera:20210325155038j:image
だが、今日は平日。度々、メールや電話があり、撮影の折を見て最低限の対応だけ行った。

お昼近くになるとすっかり曇ってきてしまった。撮影の本命は晴れが期待できる明日の予定だ。昼過ぎに撮影は終了として帰宅することに。

<昼>
自宅に戻り、遅めの昼食を取ることに。ローカーボヌードルにねぎ卵を炒めたものをトッピング。なかなか旨し!

f:id:takadera:20210325154933j:image

食後、自室で作業する。メール等の連絡や事務作業などを行う。その最中、月内にある程度目処をつけなければならない案件について折返し連絡が来た。どうやら何とかなりそうだ。昼間、撮影を楽しむ中で急にやってくる憂鬱の種が解消した。

今日の撮影した画をプレイバック。撮影時には上手く行っていると思っていてもピンが少し甘かったり、白飛びしているカットも少なくなかった。ドローン撮影は操縦に意識の半分以上がそがれてしまうため、どうも画に意識が回らない。今日は大分操縦に慣れた気がするので少しは余裕ができるだろう。反省を明日の課題とすることに。

夕方、仮店じまい。早朝から撮影というそこそこ体力使う活動をして疲れていたが、頑張ってランニングへ行くことに。スタート地点の公園で準備運動してスタートだ。

今日のランニングには「ロケハン」という目的があった。走るルートは今日撮影で行けなかったエリアだ。走りながら明日の撮影ロケーションを探しながら、画作りを考えながら走った。やがていつもの神社の公園へゴール。今日3回目(撮影で2回ほど来た)だ。やはり桜が綺麗だ。

f:id:takadera:20210325232302j:image

<夜>

自宅に戻り、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210325232247j:image
さて、ハイボールに移ろう…、と思い冷蔵庫を開けると、うっかり忘れていたが炭酸水のストックを切らしていたのだ。ストック厨の私が何たる不覚…。シュワシュワがまだ欲しかったので、仕方なくゼロペプシウイスキーを混入して頂いた。

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業夜の部の開始だ。疲れて眠かったが、連絡の返信をしたり、指示のあった編集作業をしたり、明日の撮影の準備をしたりする。

早めに寝ようと思っていたが、作業が終わる頃には結局てっぺんをそこそこ越してしまった。。。〆に味噌汁を頂いて就寝する。