糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/5 1917日目 友人からの便り

今朝の体重:88.4kg (2016/5/1の74.2kgから+14.2kg 昨日から-0.1kg)

微減!!

<朝>

スマホのアラームを掛けたものの、思い通りの時間に起床できず、けっこう想定時間よりもオーバーした時間に起床。まずは入浴を済ませることに。浴後、ゼロペプシを飲む。

今日は自宅作業だ。いつもより1hほど遅い時間から作業開始。水を飲みながら諸々作業を行う。

作業中、学生時代の後輩ではあるのだが、もはや昔からの友人みたいな者から連絡があり。チャットで今後の人生についての話を聞いた。改めて驚くとともに彼らしい考えだなーと思った。相変わらずおもろそうな人生を自らあえて歩んでいこうとするさまがまさに彼らしく。ただ、先行きが明るそうなのが何よりだ。心より応援していきたい。

近々、「一緒に面白いことをしよう」と伝える。

常套文句としてこういうことを言うことはあると思うが私は口先だけで言わない。まだ20代?の若い頃、私が車で都心から浦和に帰宅する間、途中で当時彼が住んでいた赤羽辺りに送り届ける間、車中で終始お互いケラケラ笑い話しながら毎晩帰っていた事が忘れられない。是非また楽しい時間を共有したく思う。

今、彼は家族とともに関西方面に住んでいる。もうちょっと落ち着いた頃、私は必ず遊びに行くことにしているし、逆に彼は東京に遊びに来るだろう。その再会が大変楽しみだ。

<昼>

昼食の時間になったので作業を中断。ローカーボヌードルに低糖質カレーを入れて頂くことに。カレー味&カップ麺風味が旨し!

f:id:takadera:20210405214431j:image

食後、コーヒーを淹れて飲みながら作業を再開。実はここ数日、先送りしていた確定申告?の作業を行うことに。よう分からんながらもそれなりに形にする。

ところで今日は曇りと聞いていたのだが午前からけっこう雨が降っていた。作業が終わる頃、気づけば夕方の時間だ。ようやく雨が止んでいたので夕方からのランニングに出ることに。

走るルートは川沿いの桜回廊の真下だ。流石に桜は数枝残っているくらいでほぼほぼ桜は終了した模様だ。まぁ、今年は桜撮影で満喫できたので良かったが。

ランニングが終了。いつもの神社の公園にゴール。植物園のチューリップが綺麗だった。チューリップ見ると春の感じやね。あら、綺麗。

f:id:takadera:20210405214441j:image

<夜>

歩いて帰宅し、入浴を済ませる。その後、ビール・ジンソーダ等で夕食を頂くことに。概ね昨日の残りだが。

f:id:takadera:20210405214450j:image

食後、自室に戻ろうと思ったが、NHKで「釣瓶の家族に乾杯」が始まってしまったのでつい視聴してしまう。これまた非常に良い番組だ。何なら私が作りたい。すっかり21時まで視聴してしまった。

ようやく自室に戻り、作業夜の部の開始だ。これまでの間に連絡頂いていたメール返信や見積返信などなどの作業を対応する。その後もすべき対応などを行ったり。

ようやくてっぺん超えた頃に作業を終え、その後は少しゆっくり過ごした。