糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

3/24 1905日目 ドローン撮影習熟

今朝の体重:89.2kg (2016/5/1の74.2kgから+15.0kg 一昨日から+0.1kg)

やはり昨日も食べすぎたよなー。

<朝>

起床し、入浴を済ませゼロペプシを飲むことに。

今日は自宅作業の日だ。まず午前は自室で作業対応などを行う。先日、長い間起こっていた携帯電話の旧機種の不調により、入れ替え(同じ機種だ)を行った。

結局、新たな端末のため、アプリのインストールなどが必要だ。作業の合間にこの作業も行い、午前でひとまず最低限のスマホ環境は整った。

<昼>

昼食を頂くことに。醤油味のローカーボヌードルに低糖質カレーを投入してカレーヌードルの完成だ。旨し!

f:id:takadera:20210324160242j:image

午後はいろいろ慌ただしい。家を出たり入ったり。近所のヤマダ電機でマイクロSDカードを買ったり。

私の住む埼玉・浦和の片田舎には広大な農業地帯が広がっており、その畑を灌漑する用水路沿いになかなか見事な桜並木があり、日本一の長さを誇っているのだとか。(ちょっと盛りすぎじゃね!?と思っているが。)

明日・明後日とその桜の様子を撮影しようと考えている。しかも空からも。ドローンを試すのだ。映像関係の仕事をしながら、残念ながらまだドローンを実戦投入する機会がなく、そうであれば自分で勝手に使ってみようかと思い立った。世話になっているパートナー会社から安く機材一式をレンタルさせてもらったのだ。

昨日からマニュアルを読みこんでいたのだが、机上の学習ではどうもピンと来ない。なのでまずは実践あるのみと、ドローンとともに原付で畑のど真ん中へ。

事前にインストールしていたスマホをリモコンに接続してコネクト。おぉ、いい感じで展開してるではないか。地上から1.5mくらいのところでホバリングしてよる。よっしゃ。とりあえず上昇や!!とリモコンのレバーをぐいっと押す。

どうも上昇のレバーと前進のレバーを間違ったらしい。勢いよくちょうど目高の位置にいるドローンがおいらの方向へ向かってきて私の顔をドローンのプロペラが直撃…。鼻の横と左のほっぺたがなかなかエグい感じで流血…。今日ほど眼鏡っ子で良かったと思ったことは無い。

必死に止血しつつもおいらはめげない。何度かフライトを繰り返すと操縦にも慣れてきた。今日初めて操作するのに、仕事の映像制作でも普通に使えるクォリティーの空撮の画が撮れることに興奮を隠せられない。

普段、夕方に仮店じまいした後、田舎道をランニングしている時の目線とは違い、上空から見る景色はまた面白いものだ。数カ所から空撮して今日は一旦帰宅する。

自室で作業をしながら、所有者の方と連絡を取りながらメンテナンス等を行う。さすが業界シェアの多くを占めている中華メーカー製のドローン、いろいろとよく出来ていた。

<夜>

作業を終え、入浴を済ませる。その後、夕食を頂くことに。ビール・ハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210324193101j:image

食後、自室にてウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業夜の部の開始だ。残していた作業等を行う。

作業後、ドローンの操作について深堀りして学習。明日の桜撮影が楽しみだ。朝早めに起床して撮影に行く予定なのでいつもより少し早めに就寝することに。