糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

3/26 1907日目 どうも締まらない金曜だった

今朝の体重:88.5kg (2016/5/1の74.2kgから+14.3kg 昨日から-0.6kg)

そこそこ減った!

<朝>

今日も早めの時間に起床する。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。やがて家を出る。

今日も終日、ドローン撮影&桜撮影の研修として充てているのだ。まずは桜が綺麗ないつものランニングのゴール地点の公園へ。昼間は人が多いので朝のうちにドローン撮影を済ませてしまう。青空に桜が美しい。

f:id:takadera:20210326225651j:image

その後、昨日のランニングのロケハンで目星つけていた地点へ。カメラやドローン等で撮影を繰り返す。桜や菜の花などの春の風景を撮影することができた。

気づくとあっという間に9時頃になっていたので、昨日撮影してそこそこの出来だったものの、もっとブラッシュアップしたいロケーションへ移動。流石にドローン3日目。手慣れたものでなかなかいい感じの画の数々を撮影できた。

ドローンに慣れた ≒ 空中に浮かせてそこに留めておきながら映像の調整をゆっくりと確実に行う ≒ ドローンのバッテリーを浪費する、ようだ。昨日と異なり午前でバッテリーの殆どを消費してしまい、午後は近距離の撮影を1~2回しかできなさそうだ。もう少しドローン撮影したかったが。

なので普通のカメラで小春日和の桜並木の風景を切り取る。天気が良いので人出が多めのようだった。

<昼>

そんなこんなで午前の撮影を終え、遅めの昼食を頂くことに。現場からはちょっと離れたしゃぶしゃぶの店へ。いい感じで撮影が進んでいることもあり、ビール・ワインで昼から乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210326225637j:image

飲食しながら、午前の撮影結果をPCに転送して落ち着いて視聴することに。昨日の出来と比べればいい感じではなかろうか。この調子で午後も邁進しようと思った。

しばしゆっくり食べて現場に戻ろうとすると天候はすっかり曇り…。午後から雲が広がるという天気予報通りだった。

仕方なく、コンビニで諸々買い込み、公園のベンチで水割りを飲みながらドローンの清掃や手入れを行って待ってみることに。しかし、どうも雲が切れない。仕方なく、コンビニで買った食パンを神社の池の鯉に与えて時間を費やす。

終えて、さて帰ろうか?と思った頃、雲が切れて太陽が。であれば午後に行う予定だった桜の雑景を撮ろうかと試す。だが、風が強くどうも良い画にならない。風景や花は綺麗なのだが、花が風で揺れすぎて春の感じが表現できないのだ。

なので途中で諦めて帰宅することに。レンタルしているビデオカメラを返却する。ヤマトに届け、軽く作業対応してひとっ風呂浴びることに。

<夜>

浴後、思い出した。送り出したカメラのバッグに自分のノートPCを入れっぱなしだったことを。(撮影データのストレージ兼日常案件の緊急対応用として)

慌てて近所のヤマト屋さんに行って相談するものの、既に荷物は返却先の大阪へ旅立ってしまったとのこと。とほほ…。後ほどレンタル屋さんに連絡を入れることにしよう。

そんなこんなで夕食を頂くことに。ビールやハイボールで乾杯だ。

f:id:takadera:20210326225707j:image

今日からプロ野球が始まったらしい。盲目的に巨人軍が好きな母にとってはようやく球春が来たのだろう。だが、途中でニュース7を視聴させてもらう。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。昼間は撮影のため後回しにした作業がけっこう多く残っている。諸々対応を行う。

ようやくレギュラーの作業を終え、今日の撮影振り返りを行おうと思い、撮影したメモリーカードを自宅PCやSSDにコピーしたりプレビューしようととする。すると、返却したビデオカメラのSDカードはちゃんとあるのだが、肝心のドローンのmicroSDカードがどうも見当たらない。どこを見渡しても無いのだ。

カードが無ければ今日の努力した撮影は泡に帰する。自室にあるドローン機体を見ると明らかにmicroSDカードを抜き取った後の形状をしておる。しかも、自室以外でカードを抜き取る訳はまず無いので自室のどこかに必ずあるはずだ。だが、徹底的に自室のあちこちを何度も再確認するものの一向に見つからない。。。

1時間位探しただろうか。あーあ、春の桜の映像、ドローン映像無しで構成するっきゃ無いな。今日、なかなか良い素材撮れたのになぁー、あの画やこの画…勿体ない…、カードを無くしたのが夢だったら。もしくはドローンからカードを抜き取る数時間前の自室に戻れたら…などと考えながら。

最終的に「来年の春にドローン借りてまた桜を撮ろう。。。あ”ーあ”ー今日頑張ったのに勿体ないーー。」と未練たらたらながら、これだけ紛失の確率が高い場所を探していても出てこない限り、諦めるしかなかろうと思った。

だが、やはりどうしても諦めきれず、「もしかしたら床のどこかに落ちてたりして???」と半分やけっぱちになって自室のカーペットをはいつくばってみる。すると、まさか袖机の下に見覚えのある赤ラインのある東芝32GBが!!!ドローンから抜き出した後、机上に置いた後か、置いたときにうっかり落としてしまったのだろう。。。

f:id:takadera:20210326225723j:image
私の小指大のmicroSDよ、なんでそんな所に!?今日見つけなかったら大掃除のときに盲目的に掃除機で吸い込まれてしまうよ!

ひとまず安堵でしかない。。。とにかく見つかって良かった。。。そして見つけることを諦めなくて良かった。。。

早速データをPCやSSDにコピーして今日の結果をプレビューする。ううむ。なかなか良い素材に仕上がっていると思った。明るさは抑えめでカメラ移動も演出によるがあまり速くない方がよいかもしれない。

明日の朝、最後のドローン撮影に挑戦する予定だ。機材を準備する。カード紛失のお蔭ですっかりてっぺんを越してしまった。