糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

4/16 1928日目 注文の多い料理店

今朝の体重:87.2kg (2016/5/1の74.2kgから+14.0kg 昨日から-0.9kg)

今日も急速に減っている…。

<朝>

昨晩も寝付けられず、起きたり横になったりを繰り返し、寝られても眠りが浅かったり途中で覚めたり…。ジム&水泳で疲れてるはずだから寝れるだろうと思っていたのだが。

なのでどんよりとした気分で起床。体調は悪くないが。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業を行ったり、今日は電話連絡が鳴り止まず応対したりして過ごす。

<昼>

作業を中断し、昼食を取ることに。箱買いしていた、エースコック謹製のココイチローカーボカレーラーメンだ。一杯で糖質量約28gと、糖質制限の昼食としてはギリセーフといった感じだが。たまごを半熟に焼いてトッピング。さしずめ、ココイチでいうオムエッグカレーだ。写真にするとなかなか汚らしいが、味は非常に良し!

f:id:takadera:20210416142331j:image

スープはしっかりカレー、具のじゃがいもも良し。そして何よりも麺がモチモチ食感があって良し。低糖質のラーメンの麺ではピカイチだ。

食後、まずは軽く買い物で外出。

自室に戻り作業再開。諸々、提案に向けての調べ事や電話などの応対などなど下準備する。

いつもよりも大分早めの時間に仮店じまい。夕方からテレカンがあるのでその前に走っておこうと思ったのだ。自宅を出てしばらく歩く。準備運動をしてランニング開始だ。今日は少し風があるが春らしい暖かさ。春の香りが心地よい。川沿いのコース、先日の桜ドローン撮影の頃は咲き初めだった菜の花が満開だった。

f:id:takadera:20210416220705j:image

ちょうど一年前頃、緊急事態宣言で鬱々と自宅作業していてランニングでこの辺りを走って菜の花見ていたっけな。あれからもう一年か。まだ窮屈な生活は続いている。もう終わっているだろうと淡い期待を去年は思っていたが。

やがていつもの神社の公園にゴール。するとまた電話が鳴る。今日は電話が多い。公園を歩きながら相談の概要を聞く。

「イベントの概要が分かるような、過去のアジェンダや進行台本・動画などの資料を共有してもらえない?」とここ数日、何度話しただろう。イベントの内容を聞かないと、準備すべきスタッフや機材等の座組が見えなく、見積提出云々もできないのだ。

新潟行きあたりでは「案件なくて暇だなー」と思っていたが、実は一昨日あたりから、リアルで行われていたイベント(発表会・コンペ・学術学会などなど)をオンラインで行いたい・ウェビナーで実施したいので支援頂きたいという相談が知人や友人・かつてお世話になったクライアント等から相次いでいる。(コンペや提案/見積レベルなのでまだ未確定だが、まずはシュートを打つ機会がなければゴールには繋がらないのだ。)

コロナ禍ならではの需要なのだろう。大変有り難い話なのではあるが、大阪・東京はじめ、全国のコロナ状況を考えると喜んで良いのか悪いのか。

いつもの神社を詣でて帰路に就く。入浴を済ませ、予定通りの時間にテレカン開始。クライアント・弊社側エンジニア・私とで少し話すとボトルネックになっていた課題は簡単に解決した。オンラインであっても会話する重要性を感じた時間だった。

<夜>

テレカンを終えて夕食を頂くことに。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。まぁ、つまみは昨日までの残りの惣菜だが。でもこういうのも良かったりする。旨し。

f:id:takadera:20210416220716j:image

食中、先月お世話になったクライアントから入電。今年度の事業で、同様のオンライン中継や別の映像制作について相談したいとのこと。ほぼゴール決まったシュート、あざます!具体的なMTG日時のご連絡お待ちしてますー。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでのメールや見積対応等を行う。ウイスキー仲間である兄貴分からまさかのまさかの追加レポートに超テンションが上がったり。

すると進行中案件のクライアントから遅めの時間に入電。案件進捗の話をしながらやがて雑談へ。すると私の最近多い案件であるオンライン配信の話題に。「えー、知らなかった。別部署からつい先日、配信できる会社知らない?と打診されて『知らない』って断っちゃいましたよー」と。

マジかー!ううむ、既存顧客へ改めての営業活動の足らなさが露呈。。。これは真摯に反省せざるを得ない。来週あたり改めて猛省して施策を打つことにしよう。(クライアント担当者さまには、遅いかもしれないが弊社の制作事例を別部署の方に共有していただけることにはなった。)

てっぺんを超える前には作業完了。ゆっくり過ごそうとした所、我が家のブロードバンドクソ楽天が不通になってしまう。読み残していたマンガを消化することに。

結局、クソ楽天のネットは復旧しないまま就寝することにした。

 

今夜こそはすんなり寝れると良いのだが。