糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/20 1932日目 眼科を受診

今朝の体重:88.2kg (2016/5/1の74.2kgから+15.0kg 昨日から-0.3kg)

ちょいと減った。

<朝>

携帯のアラームで起床。ううむ、でもささっと起床できず布団の中でうだうだする。だが、今日は予定があるので頑張って起床。

入浴してゼロペプシを飲む。その後、都内の眼科を受診しに行くことに。

昨年秋ごろに受診したところ、状況が良いので年が代わる頃に来なさいと先生に言われていたのだが、前の先生から出してもらっていた目薬が大分残っていたこともあり、ついつい受診を後送りしてしまっていたのだ。ようやく重い腰を上げて新年度を迎えてようやく受診しに行くことにした。

映像の仕事もしているため、視覚は非常に重要なのでマメに眼科にはこれまで通っていたが久々の受診だ。様々な検査や、眼のスキャン等などしてもらう。

最終的に先生と面談。検査結果を確認すると半年前と比べて劣化は無いとのことで良かった。次回は夏を越えて秋頃においで、とのことだ。googleカレンダーの秋口にリマインドを登録しておくことに。

<昼>

今日の最大のタスクが終わり、昼食を頂く。しゃぶしゃぶ食べ放題屋さんへ。期間限定ですき焼きOKになっていたので頂くことに。昼からビール等を頂いたのはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20210420203200j:image

食事中、ゆっくりと過ごす。途中、電話対応などなどもあり。

食後、まずは浦和方面へ移動する。

北浦和駅へ到着。先日考えていた、自宅最寄りのバス停よりも行き過ごして散歩することにした。今日は天気良いし。

いつものランニングのゴール地点のひとつでもある小さな公園には藤棚が設けられており、ちょうど満開で見頃だ。とても綺麗だった。

f:id:takadera:20210420203209j:image

普段の逆コースを歩いていく。桜は当然終わってすっかり緑が濃い感じだ。でもそれはそれで良い雰囲気だ。自然の雰囲気を楽しみながらウォーキング。

やがてランニングコースを外れて自宅方向に向かう。最終的に自宅に帰宅。さっと入浴を済ますことに。

<夜>

浴後、ハイボールで一杯やることに。でも昼にいろいろと頂いたので腹が減っておらず、鮭を炙ったものを軽くつまむ程度にしておいた。

やがて自室へ。作業夜の部の開始だ。ハイボールを飲みつつ、昼間サボっていた作業などの対応を行うことに。

その後、しばらくゆっくり過ごして早めの時間に就寝することに。