糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

10/1 2096日目 台風下の自宅作業

朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+13.5g 昨日から+0.4kg)

昨日の冷麺、実はおかわりしていたのだ。なかなか食べたのでもっと増えていると思っていたがそれほどでもなく助かった。

<朝>

起床する。台風は八丈島付近に居るらしい。外は絶賛雨だ。

入浴を済ませてゼロペプシを飲みながら爪を切る。今日の爪切りによってここ数年の地味な悩みだった、右の中指・人差し指の二枚爪が終わった。

「糖質」も重要な栄養源のひとつなので、糖質制限を行うと生命維持に遠い器官などには糖質の分配が後回しになるらしい。結果、影響を受ける代表が「毛」「爪」だ。ガッツリ痩せた時には抜ける家系ではないのだが母から「あんた、髪の毛薄くなってきたんじゃない?」と言われ、背に腹は代えられなく制限を中断したことがあった。

ここ数年、ちょいちょい蕎麦はじめ糖質を摂ることでこうした面では改善された結果が二枚爪からの回復なのだろう。ただ、細かい爪の割れは残っており、こういうのが二枚爪再発の原因になるのだろうから気をつけよう。

今日も自宅作業だ。終日雨のようなので外出せず自宅で過ごす。自室で水を飲みながら作業を行う。googleカレンダーを見ると謎のスケジュールが入っており、関係各所に電話確認。結果、関係者のミスと判明して一安心。

<昼>

豆腐干糸を茹で、鴨南蛮汁を調理して頂く。我ながら旨し!

f:id:takadera:20211001160800j:image

母は腹が減っていないので不要とのことで一人分のみ調理した。

食後、炭酸水などを飲みながら自室で作業などの続きを行う。電話対応などを行いながら。

いつも仮店じまいする時間になったが、外はまだ絶賛雨降りなので走りに出る訳にいかない。なので早めの時間だが飲み始めることに。ハイボールで乾杯だ。飲みながらゆっくり過ごしつつ、何か連絡があれば対応したり。

<夜>

やがて入浴を済ませ、夕食を頂くことに。緑茶ハイ・ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20211001194523j:image

この頃には埼玉・浦和は雨が上がった模様だった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部対応を行い、その後はゆっくり過ごした。

ところで本日10/1、すっかり忘れていて銀行のDMなどで思い出したが会社を設立して1周年だ。まぁ何とか一人親方が食っていくには問題なく続けられている。また一年、頑張っていこう!(1周年ということはつまり決算しなくてはならず面倒な作業が残っているわけだが…。)

〆にスープ等を頂いて就寝することに。