12/16 2172日目 沖縄1日目!

朝の体重:83.8kg (2016/5/1の74.2kgから+9.6g 昨日から-0.1kg)

うーん、昼にあれだけ麺&ご飯食べてて減るんだよなー?まぁ、嬉しいことだが。

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。まずは自室で軽く最低限の連絡返信などを行う。その後、家を出る。

今日から週末にかけて友人らと沖縄にゴルフしに行くのだ。本来であればもっと年末に行くことも考えていたが、何となく年末ギリギリで忙しなくのは嫌な私と、友人のスケジュール等を調整するとこのタイミングで行くことになったのだ。

バスに乗車して友人と合流。まずは羽田へ向かう。往きのUTで早速車内バーの開始だ。ビールで乾杯だ。事前に買っておいた各種つまみをつまみつつ。

品川で乗り換えて羽田空港に到着。午前都内で仕事だった別の友人とも合流。飛行機のチェックインを済ませてひとまずは保安検査を通って中に入る。

1時間近くはフライトまで時間があるのでフードコートで昼食を頂くことに。私はせいろ蕎麦を頂いた。まぁ、空港の中だと思えばそこそこの味だ。ビールで乾杯する。

やがて時間になり搭乗。定刻通りの出発ではあるが毎度、ドアモード変更後から飛ぶまでが羽田空港は長い。この30分が短縮できればなぁと友人と話す。

ようやく飛んでベルトサインが消えたので買っておいた缶ビールで乾杯だ。先程の車内バーのつまみを頂きつつ。機内サービスのコンソメスープを2杯ほど頂いた。

各自、飲んだり、寝たり、モニターを眺めていれば意外とあっという間に那覇空港に到着だ。なるほど、こちらの友人のアドバイス通り暑い。イメージとしては関東の9月頃だろうか。余裕でTシャツ短パンで過ごしていた頃だ。

空港を後にしてホテルへチェックイン。公式サイトからの予約となので社長カレーのレトルトをもらった。やったぁ!

友人のチェックインを待っている間にホテル前に第1沖縄ねこ発見。「猫ちゃん!」と呼びかけると寄ってきた。かわゆす。

初め触らしてくれてたのに、やがて猫パンチしてきたり、シャーしてみたり。その割に何故か私の側から離れない変な猫だった。

部屋に入るが非常に狭い。。まぁ、1泊4000円だから文句言えないが。これまで何度も全国あちこちのビジネスホテルに泊まってきたが最狭ではなかろうか。まずは大浴場でひとっ風呂。気持ち良し!

やがて約束の時間にロビーに集合し、友人らと沖縄の街に繰り出すことに。

まず一軒目、入れればラッキーの人気居酒屋へ。そこの野外席に沖縄第2ねこ発見!茶トラの多分生後半年くらいの子猫だ。超かわゆす。

テーブルの影に隠れてこっちを見てにゃーにゃー鳴いて、手でちょっかい出すとこちらを引っかこうとする。何だ、沖縄はおっさんにも優しい猫の島なのか…?

結局、この店はすでに満席で入れず。。この茶トラとずっと遊びながら飲んでいたかったが…。

続いて友人が目をつけていた郊外の居酒屋へ。その店の手前で沖縄第3ねこ(三毛ちゃん)と会って少し撫でさせてくれたのだが、写真を撮ろうとしたら逃げてしまい…。残念。

居酒屋へ入店。店のディスプレイとして漁船がドーンとある、なかなかインパクトのある店だった。初めイロモノの店か?と思ったが、魚料理中心に各種とても美味しい店だった。沖縄といえばオリオンビール。さっぱりした飲み口が爽やか。非常に旨し!

刺身、魚の唐揚げ、バター焼きなどなどいろいろ頂き、どれも美味かったが、〆に頂いたイカ墨ソーメンチャンプルーのヨモギとのマッチが非常に印象的に美味かった。

それまでの料理にも薬味的に付いてきたヨモギ、苦味が強くていまいちの印象だったが、その苦味がイカ墨の油っこさにアクセントを加える感じでイカ墨の旨さを引き立たせていた。魚料理、どれも美味しかったがこのイカ墨ソーメンチャンプルーは今日イチのスマッシュヒットといえよう。

日本、いろいろあちこち旅してまた食べに行きたい店の料理は多数あるが、沖縄の地にて新規登録する店を発見することができた。連れてきてくれた友人に感謝。

この店を後にして続いて2軒目へ。沖縄那覇は始めてなので友人らに連れられるがままに。屋台村的なところへ。適当な魚料理屋の野外席で刺身をつまみつつ乾杯だ。

雰囲気は大変良い。暑からず寒からず、屋外の席でオリオンビール泡盛ハイボールを飲むにはちょうど良い。

良き時間でホテル方面へ戻る。そのまま友人と「沖縄そば」を〆に頂きに行くことに。まずはホテル近くのエリアで有名な店へ。なるほど。超旨し!

恐らく丁寧にとった出汁がよくきいた汁、そこに浮かぶ麺は「赤いきつね」のうどん麺の食感に似た、ラーメンに近いような沖縄そば特有の美味しい麺が浮かんでいる。じんわり染み渡る美味さだ。友人と瓶ビールをシェアしながら頂いた。

ふー、腹いっぱい。と思っていたが、この店に来る前に「この店も美味いのだよ」と言われていた別の店も非常に気になる。一人フルサイズで一人前づつはさすがに多いので店のおばちゃんに聞くと一人前を二人でシェアOKとのことなのでこちらの店も味見することに。これはこれで旨し!

友人曰く、「こっちの店は立ち食いソバみたいなもんだよ」と言われていた。フッと香る出汁、その味わいは正直、化調によるものだ。だが、これはこれで先程の店とは別の旨さがある。

本格蕎麦屋と駅ホームの立ち食い蕎麦屋、どちらも別ベクトルでそれぞれの旨さがあるものだ。なるほど。沖縄そばも奥が深いものだと関心する。

ちなみに、隣のグループが注文していた「カレーそば」が非常に非常に気になってしまった。

そんなこんなで結局満腹になってホテルに戻る。まずは大浴場で汗を流す。

その後、自室でこれまでに来ていた連絡の返信などの作業を行い、明日はゴルフなので早めの時間に就寝することに。