12/25 2546日目 沖縄4日目・帰路に就く

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯のアラームで起床する。数日ぶりに遅めの時間でよく寝られた。まずは大浴場へ行き、ザブンと入浴を済ませてさっぱり。部屋に戻って荷物整理などを行う。

やがてホテルを後にする。集合時間までまだ時間があるので最後に市場へ行くことに。恐らく友人らともそこで会うことになるだろう。タクシーで移動する。

市場の近くでタクシーを降りる。まずは近くを散策する。昨年来た時に出会った、ニャン相は悪くて低いだみ声だが人懐っこくて可愛いトラ猫ちゃんにまた会いたかったのだ。残念ながらそのトラちゃんには会えなかったが別のネコちゃんに出会えた。

首輪をつけているため飼い猫らしく人に慣れているようで、私のようなおっさんにも触らせてくれて「にゃー」と鳴いてくれる可愛いやつだった。

市場に向かうと案の定、友人と遭遇。市場2階の食堂へ。朝からオリオンビールで乾杯だ。旨し!飲みつつ食べつつ友人と会話を楽しむ。

つまみにソーキ(豚軟骨煮)をいただく。

今日もいただくのはイカスミ焼きそばだ。たとえ友人と出会わなくとも一人でこれをいただくつもりだった。やっぱり非常に旨し!

〆に牛肉もやしそばを頂く。麺はもちろん沖縄そばで、スープは炒めものの影響で濁っているがベースは出汁の効いた沖縄そばのスープだ。これが美味くない訳がない。旨し!

イカスミ焼きそばもそうだが、牛肉もやしに紅生姜が良く合う。沖縄料理は紅生姜が必須だ。

いい感じになって市場を後にする。サクッとお土産のオリオンビールを買ってタクシーでホテルへ。急いで荷物整理をする。土産を買いすぎて手持ちのバッグやスーツケースにギリギリ収まった。

時間になってホテルのロビーに集合。チェックアウトして一路空港へ向かう。空港にて車を返却して搭乗手続き等を行う。

飛行機の時間まで空港内のフードコートで一杯やるのが恒例となっている。朝の市場で注文したかったが、トマト嫌いの友人が相手だったため注文を見送ったタコスセットを発見。いい感じで1セットが1ピースなので注文。オリオンビールで乾杯だ。旨し!

飲んだり、軽く土産物を見たりしながら過ごす。この時間を迎えると「あっという間に旅程が終わったなー」と思う。やがてフライトの時間に。売店で慌てて缶ビールを買って機内へ。

ところが疲れが溜まっていたようで、席に座る途端うとうとしてしまう。気づけば雲の上だった。何だかタイミングを外してしまい缶ビールはそのままで機内サービスのコンソメスープやコーヒーを頂いたり、さんぴん茶のペットボトルを飲んだりしながら再びうとうとと…。

着陸の衝撃で目が覚める。気づけば羽田に着いていた。空港を後にして京急でまずは品川へ。ところが信号点検とかの影響で大幅な遅れが生じていた。座席に座っていたからまだ良かったものの、30分くらいオーバーして品川に到着。何だかどっと疲れる。

そこからUTで一路浦和へ。駅から友人らとタクシーに相乗りしながら帰宅する。ルート的に私が一番先に下車する。5日間を共にした友人らと別れた。共通の友人である弁当屋の友人の家で大晦日にまた飲むことになっているのでそこでの再会を約束しつつ。

帰宅し、荷物を整理して入浴を済ませる。

日曜なので妹一家が遊びに来ると思っていたが、今日は来ないとのこと。せっかくいろいろ土産を買ってきたのだが。

「何も無いよ」と母が夕食というかつまみを出してくれた。帰りに飲みそびれたオリオンビールで乾杯だ。旨し!

海ぶどうは私が買ってきたものだが。写真の他に、親父の仏壇に上がっていた明太子おにぎりを頬張り、食後にヨーグルトとヤクルトを頂いた。

食事を終えてハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくりする。

やがてやっぱり疲れているようで眠くなったのでけっこう早めの時間に就寝することに。

明日から普通の営業日だ。年末年始ではあるが忙しい毎日が再び始まる。今回のように遊びに行くためにはしっかり原資を稼がねばならない。また頑張っていこう。