糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

12/17 2173日目 沖縄2日目!!

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

まだ外が真っ暗な中、携帯のアラームで起床。今日は沖縄ゴルフの1ラウンド目だ。シャワーを浴びて身支度を整え、友人らと約束していた時間にホテル向かいのコンビニに集合。いろいろ買い込んでゴルフ場へ向かう。

ゴルフ場に到着する頃にはようやく夜が開けた。チェックインして準備してまずは軽くパター練習。その後、ラウンド開始だ。

今日のゴルフ場は沖縄県内でも人気のゴルフ場で、海沿いに作られており眺めが非常に良い。終日の曇の天気予報だったが朝のうちは青空も広がり、太陽に照らされた海やコースが非常に綺麗だった。そして半袖半ズボンで心地よい気温。同じ日本国内の12月とは思えなかった。

f:id:takadera:20211217102502j:image

海沿いということもあり、風が非常に強い…。打球が風に翻弄されることになり…。

ラウンド中、ビールで乾杯。朝早いのとスループレーのため昼食休憩が無いので軽食を準備。サンドイッチをつまみつつ。

f:id:takadera:20211217102513j:image

友人らは沖縄名物の「スパムおにぎり」を食べていた。美味そうだなー、と思っていたらコース途中の売店で売っており。つい買って頂いてしまう。始めて頂く味に、こりゃみんな好きな味だわ、と思う。旨し!

f:id:takadera:20211217102524j:image

風が強いコースの割にそこそこスコアを丸めてホールアウト。沖縄初ゴルフ、非常に楽しかった。

大浴場で風呂に浸かり、会計を済ませてゴルフ場を後にする。

<昼>

ホテルに戻る途中、昼食とお土産を買うために道の駅に寄る。なかなか充実施設に、こういう施設ファンの私と友人のテンションはMAXだ。

まずは昼食を取ることに。魚屋が並ぶ施設では好きな刺身などを選んでその場で食べられるようになっていた。私は沖縄産というメバチマグロの中トロが美味いと見込んで一皿購入。

f:id:takadera:20211217151743j:image

それを酢飯の上に乗っければ超マグロ丼の完成だ。マグロ数切れは友人の別の魚の刺身とトレードした。非常に旨し!ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20211217151804j:image

見極め通りの良いマグロだった。亡くなった親父は魚の仲卸でマグロも扱っていた。伊達に魚屋の息子ではない。ただ、マグロの量が多かった。

友人が「ヤギの刺身が売っていた」と。今回の沖縄行きで食べてみたかったもののひとつがヤギ刺しだ。かつて仕事で名護に何回か来たとき、沖縄人が面白がって食べさせた山羊汁が臭かったこと…。なんとなくそれを思い出していてあえて食べてみたく考えていた。

なので迷わず一皿購入。旨し!

f:id:takadera:20211217151815j:image

薬味とタレのおかげもあって殆ど臭みを感じない。なので美味しいのだが何だか面白くない気が。

〆にアラ汁を頂き、JA経営のスーパー的な施設へ。いろんな食材が売られていた。試食して美味しかったソーセージともずくスープを購入。

おやつにと買った島バナナを頂く。美味いは美味かったが期待していた程の旨さまでには至っていなかった。

f:id:takadera:20211217151824j:image

ホテルに到着。

友人らはマッサージへ行ってくるとのこと。私もマッサージ嫌いでは無いのだが翌日によく揉み返しが来るので今回は遠慮しておいた。明日もゴルフがあるので。

部屋に戻り、しばらく作業対応などを行う。今日はまだ金曜で普通の営業日。それなりに連絡はやってくるのだ。

<夜>

作業を終え、友人らがマッサージから戻るまでの間、沖縄の街をぶらついてみることに。風が強いのは海沿いのゴルフコースだけでなく、沖縄全土的なもののようだ。寒いので長袖・長ズボンで行動する。

最中に沖縄らしくさんぴん茶を一本飲み干す。ぶらついた後、ホテルの近くで時間潰しで定食屋へ入店。ビールを飲みつつ、ポーク玉子をつまむことに。旨し!

f:id:takadera:20211218015908j:image

やがて約束の時間になって友人らと合流。夕食を取りに行くことに。いろいろ那覇の街を歩いて移動したが、目的の店は潰れいたらしく。まぁ、コロナ禍の中仕方ない。

スマホで検索した結果、人気の高いホルモン焼き屋へピットイン。生ビールで乾杯しながらいろいろな肉等を炙ることに。非常に旨し!

f:id:takadera:20211218015925j:image

他にもいろいろ肉を頂いてフィニッシュ。

その後、夜はそれぞれのソロ活動になるとのことだったので、那覇在住の学生時代からの友人と飲みに行くことに。なかなか予約取れない居酒屋の予約を済ませてくれていて友人に感謝だ。

気づけば10年以上ぶりの再会だが、濃ゆい学生時代の時間を共にした仲。会って話せばネタは尽きない。「まずは料理の注文しよう」と言いつつも、ついつい会話に花が咲いてしまう。

ようやく注文し、オリオンで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20211218015936j:image

つまみも話に聞いていた通り非常に美味い。また、古酒のラインナップも良く、水割り・ロック・ストレートにといろいろと楽しませてもらった。

だが、何よりも友人との会話が楽しい。20年以上前の学生時代の関係性は変わらず、彼女との会話は止まらない。かつて確固たる親しい仲を築いた友人関係は永遠に変わることはなかろう。

あっという間に店のクローズの時間に。河岸をバーに代えてハイボール等を飲みつつ会話の続きを楽しむ。

気づけばてっぺんをとっくに超えていた。彼女をタクシーに乗せて帰し、私はホテルへ徒歩で帰ることに。

深夜ではあるが確認しておきたいのが沖縄そばだ。友人がずっとに「気になるわー」と言っていた黄色の看板の店が開いていたのでピットイン。そこそこ旨し!

f:id:takadera:20211218020004j:image

汁は非常に良かった。しかし、麺のモソモソ感が気になる…。麺の半分を残して退店する。

私のアパタイトはここで留まらない。昨日夜に行った沖縄そばの名店へピットイン。「よもぎゆし豆腐そば」を注文。ううむ、やっぱり旨し!

f:id:takadera:20211218015954j:image

やっぱり名店は名店だけあって美味い。苦いヨモギが出汁の効いた汁にマッチしている。また、これまた食べておきたかったゆし豆腐にもお会いできた。

腹がはちきれそうになってようやくホテルに戻る。シャワーを浴びてしばらくゆっくり過ごして就寝することに。今日のゴルフのため体中が筋肉痛だ…。