糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/1 2278日目 しゃぶしゃぶ

朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.3g 昨日から±0.0kg)

変わらず!

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日も今日とて自宅作業だ。自室で水などを飲みながら作業を行う。電話やメール連絡などを済ませる。

作業を一段落させ、お遣いのため外出する。

<昼>

外出がてらちょうど昼時なので外で昼食を取ることに。久々にしゃぶしゃぶ食べ放題の店へ行ってみる。「鶏出汁」と「豆乳帆立出汁」だ。美味し!野菜や肉をモリモリ頂く。

f:id:takadera:20220401155703j:image

食べ放題の肉は席にあるタブレットで追加注文できる。肉は猫ちゃんロボが持ってきてくれた。

f:id:takadera:20220401155711j:image

流石、大手飲食チェーンだ。「セントラルキッチンで調理済みかつ既に器に盛られた肉を運ぶ」という超単純作業を自動化させていた。ニュースや知識で存在は知っていたが、実際体験すると未来感が半端ない。

肉以外の野菜・薬味・飲み物等は全てセルフサービスだ。取りに行きがてら、試しに意地悪して猫ちゃんロボの前に立ってみると、見事に私をするりと交わしてキッチンに戻っていった。

更に、私を交わせないような狭めの廊下に立って猫ちゃんロボと対峙してみる。すると「○○ちゃん(多分、彼 or 彼女のニックネーム)が通るにゃ。気をつけて下さいにゃ。」とアナウンスしながら私の前でしっかり止まった。

ううむ、よくできている。私が猫飼いの猫びいきだからかもしれないが、猫の可愛さに便乗して客に感じさせるストレスを軽減している点もあざとい。大手チェーン、よく考えている。

こんな新体験をできた昼食だった。野菜と肉以外に、うどんや中華麺も頂いた。

スマホで逐次対応しているとはいえ、次の主な予定は夕方のテレカンだ。それまで時間があるので普段ジョギングで訪問している神社などを改めて巡る。何度も言うが自宅付近のこの季節、桜が非常に綺麗なのでそれを愛でるのだ。

最後に自宅近くの公園に立ち寄る。一本、大きな桜の木があるのでベンチに腰掛けてしばらく花見だ。ユキヤナギの花も綺麗で春爛漫だ。

f:id:takadera:20220401155722j:image

桜の時期もあと数日間だろう。その間、存分に楽しもう。

f:id:takadera:20220401155729j:image

夕方、ようやく自宅に戻る。自室でしばらく作業対応などを行って時間を待ち、テレカンを行う。ほぼ身内ともいえるパートナー会社とのMTGだったが今後に繋がる話ができた。

<夜>

店じまいし、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今夜のメインは鶏天のようだ。ビール等で乾杯だ。

f:id:takadera:20220401203640j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業対応を行い、その後はゆっくり過ごした。〆に味噌汁を頂いて就寝することに。