糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/31 2277日目 センバツ決勝ナポリタン

朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.3g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

起床する。明け方以降はうとうとだったが十分よく眠れた。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日も自宅作業だ。

さぁ仕事だ!と思って気づくと、何と昨晩から引き続きクソ楽天ブロードバンドが落ちっぱなしだった…。ため息しか出ない。とはいえ昨晩ぶん投げてしまった作業があるのでノートPCで携帯のテザリング経由で仕方なく行う。

作業中、ようやくようやく復旧した。もう我慢できない。その足??で別サービスの申込みを行う。そちらが近日中に開通したらクソは解約する予定だ。

<昼>

そんな中、作業を一段落終える。そろそろ昼食の時間だ。

だが、今日は昼食の時間だけでない。1230よりセンバツの決勝戦、近江 vs 桐蔭戦 開幕なのだ。昼以降、今日はほぼ休みにすることにしていた。

昨日は昼ビールでなく緑茶で我慢したが、今日は2晩以来のアルコールを解禁することにしていた。久々のビールだけでなくその上「昼ビール」、非常に美味し!

ひとまずのつまみは冷蔵庫にあった数日前の残り物だ。観戦しながら頂く。

f:id:takadera:20220331170505j:image

スマホとノートPCは手元に置いて緊急連絡はできるような体制で観戦する。

まぁ、案の定ではあるが、序盤から桐蔭の一方的な戦況だ。途中でつまみが足りなくなったので昼食がてら、まだ残っていたハヤシライスのソースをベースに、野菜などと炒めて調味してナポリタン的なスパゲティを調理。我ながら美味し!

f:id:takadera:20220331170512j:image

母も一口食べて「あんたは残り物の整理上手いわね」と。そもそも食べ残すほどの量を作るなや。

ナポリタン、いわば「洋風焼きそば」。汁物でないので伸びる恐れがないのでダラダラ飲み続けるつまみにはもってこいだ。

引き続きの桐蔭の快打線。高校野球マニアの友人のLINEによる解説の下、いろいろな情報を得ながらも、どんどん引き離されていく点差を眺める。

友人曰く、桐蔭のような強打戦を抑えるには、緩急を付けて三振・見逃しを取れる「技巧派投手」が必要なのだとか。そうした投手が今回すでに敗退したチームに複数人居たことが光だったと。なるほど、自分に無い視点の情報を共有してもらうと、自分の視点も変わるものだ。勉強になる。

結果、桐蔭の圧勝だったが、近江の大健闘を称えたい。本来出場するはずだった別チームのコロナ感染で本番3日前に補欠繰り上げ出場となり。昨日の浦学との接戦も大変見事だった。

あーあ、高校野球終わっちゃった。楽しかったなー。ずっとやってりゃいいのに。

さて、観戦を終えると夕方近くの時間になったので家を出ることに。まずは弁当屋の友人を訪ねて今夜のおかずを引き取りに行くことに。しばし立ち話。

続いて軽くゴルフの練習へ。準備運動して打ち始める。ここしばらくの教訓通り、翌日に筋肉痛を出さぬよう100球程度に収める。最中、水1本飲む。チェックアウトしてパターの練習をしばらく行う。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今夜の弁当のメインはおろしハンバーグのようだ。美味し!

f:id:takadera:20220331203147j:image

どれも薄味目だが出汁などしっかり取っているため物足りなさがない。「うま味」大切。母も素麺を食べながらも弁当も完食していた。

食後、ハイボール片手に自室へ。午後サボっていた罰として作業夜の部のタスクがけっこう残っており。電話連絡したりメールで連絡を取ったり。

だが、対応してみると意外と早めに終わり、しばらくゆっくり過ごすことに。

久々に自室でパターを転がしていたところに母が寝室に上がってきたので球を転がさせたり。つられて「にゃー」も来た。

f:id:takadera:20220331221752j:image

母も楽しいようで「腰が痛い」と言いつつもしばらく(5-60球程度?)転がしていた。球を置いてやったりと付き合った。

しばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。