糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/2 2279日目 お花スペシャル&後輩らと飲みに

朝の体重:82.0kg (2016/5/1の74.2kgから+7.8g 昨日から+0.5kg)

そこそこ増えた。しゃぶしゃぶ食べすぎたか!?

<朝>

携帯アラームが鳴る前に起床する。ジムに行こうと思っていたが早めに起きてしまったため開館時間までまだかなりある。ジムは明日にして今日は走りに行くことに。身支度を整えて家を出る。

しかし天気が良く青空だ。桜のシーズンだがまだ種類によっては梅の花も綺麗だ。濃いめの色が青空に映える。

f:id:takadera:20220402110937j:image

しばらく歩いて病院裏の公園に到着。準備運動を済ませて走り始める。天気が良いものの気温は低めでキリッとした空気の中とても走りやすい。満開の桜並木、たまに風が吹くと花びらが舞い落ちる。なかなか贅沢なジョギングコースだ。

途中、川沿いの桜並木と菜の花が綺麗なポイントがあったのでしばし撮影休憩。

f:id:takadera:20220402110955j:image

その後、しばらく走り続けて距離や時間を調整していつものハーブ園にゴール。手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。神社を詣でる。

帰路に就く訳だが、天気も良いので公園を散策してから帰ることに。ちょっとした池があるのだが、散り始めた花びらが浮かび、青空が映った水面がとても綺麗だった。

f:id:takadera:20220402111016j:image

今日は春のお花スペシャルだ。ピンク強めの枝垂れ桜、青空によく映える。

f:id:takadera:20220402111028j:image

あちこちでランドセルを背負った子どもたちを写真で撮る姿が。ピッカピッカの一年生なのだろう。

f:id:takadera:20220402111040j:image

帰路中の街頭の花畑は、ピンクの花の群生の中に例の最近よく観る青い花が目立っていた。

f:id:takadera:20220402111050j:image

花の撮影は個人的に好きなテーマなのでつい夢中になってしまい、普段の倍以上の時間をかけて帰宅する。

<昼>

入浴を済ませて昼飲みを始めることに。しかし適当なつまみが冷蔵庫に見当たらず、スパゲティを調理して頂くことに。

オリーブオイルににんにくの香りを付け、ナポリタンの具材を塩こしょうベースで炒めて出来上がり。「塩ナポリタン」とでも命名しようか。ビール等で乾杯だ。我ながら美味く仕上がった。

f:id:takadera:20220402135713j:image

岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら頂いた。先日も書いたがこれは「洋風焼きそば」で麺が伸びる恐れがないのでダラダラゆっくり飲む時のつまみには丁度良い。

食後、しばし自室で軽く作業などを行った後、家を出る。夕方から都内にて友人らと飲むことになっている。六本木を目指す。

既に昼から飲んでいるがSS(湘南新宿ライン)に乗れば車内バーを楽しみたい。コンビニでレモンハイ等を購入してSSの入線を待つ。

普通に電車を待っているとどこに空席あるかな?と目で追ってしまう。ちょうと平屋の部分に空席があることが確認できた。ただ、その空席の前の座席に座っていた女性(30歳前後か?)がお祈りのポーズを取っていたのが少し気になったが。

目処を付けていた席に荷物を置いてまずは洗面所で手を洗う。その後、自席に戻ったら例の前席に居た女性が引きつった顔で私を見て「あなたの荷物、多分そのビニール袋だ、ピリピリしています。大丈夫ですか!?」と叫んできた。ピリピリ?

私もいきなりのことだったのでびっくりし、「多分大丈夫っす。ピリピリしてないっすよ」とか間抜けな返答をしてしまった。するとその女性、別の席に移って行ったようだった。

ううむ、芽吹き時。なかなか不思議な方が多いようだ。

サンドウィッチをつまみに、レモンハイを飲みながら上京する。

f:id:takadera:20220403215841j:image

通路を挟んで隣に居た私よりも一回り年上の男性がゴミを捨てに行った。すると例の女性が「何やってんだよ!」とブチ切れていた。男性も「何ってゴミ捨ててるんだけど?」と返答するが女性のキレは収まらない。男性に対して「関わらない方がいいっす」と声かけながらなだめる。

「変な人が居るもんですねぇ」と変なもらい事故された同士として軽く会話を交わす。

乗ったSS、特別快速だったようで六本木近くの恵比寿を通り越し、大崎まで連れて行かれてしまった。

<夜>

恵比寿まで戻って六本木へ。今夜は学生時代の後輩らと飲むのだ。ミッドタウンの庭で合流する。まずはガーデンの立ち飲み場で軽く乾杯だ。

夕食を頂きに韓国料理屋へ。薄切りの豚肉をレタスやキムチなどとともに食べる料理を頂く。ビール等で乾杯しながら。美味し!

f:id:takadera:20220403215851j:image

久々の邂逅、話題は尽きること無い。いろいろ話しながら飲む。

二軒目は東北系の料理屋へ。こちらでもハイボール等飲みながらいろいろ話し込む。〆にはしじみラーメンを頂いた。滋味溢れる汁がとても美味い。

f:id:takadera:20220403215900j:image

この時点でとっくに日付が代わっていた。基本帰宅するつもりだったがそれはもう難しい。どっかホテルを取って宿泊するにも遅い時間だ。

なのでそのまま後輩らとカラオケへ突入することに。

f:id:takadera:20220403215910j:image

数曲歌ったものの、40をとうに過ぎたおっさんには朝までカラオケは厳しい。部屋が寒いなぁ、と思いつつ上着に包まれて寝ることに。

こんな状況でも寝る前にしっかり歯磨き・歯間ブラシを済ませるのが私らしいなぁと思いつつ寝入る。後輩らはずっと歌っていた。年下とはいえ1-2歳下なだけなのに元気だなぁ。