糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/30 2003日目 外出先での焼肉

今朝の体重:85.5kg (2016/5/1の74.2kgから+11.3g 昨日から-1.0kg)

おぉ、いい感じに減った!

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。しばしNHKのドキュメンタリーを視聴する。

今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業などを行うことに。昨日以降いろいろとぶん投げていた件の作業を行う。昼過ぎまで作業を行い、今日中に反応すべき作業を終える。

その後、先日にゴルフを一緒にしてくれた友人宅へ。母が家庭菜園で作った野菜を届ける。野菜好きとのことで喜んでもらえたようだ。こうやって平日に気軽にお裾分けできるのもお互い地元でテレワークしているからこそだ。

<昼>

その後、お遣い等を済ませて外出先で遅めのお昼を頂くことに。何となく肉を食いたく焼肉屋へ。旨し!

f:id:takadera:20210630225340j:image

ビールやハイボールを数杯頂いたのはここだけの秘密だ。写真の他にもナムルやキムチなども頂き、食後にアイスコーヒー等飲みながらゆっくりと過ごす。

店を後にし、途中で食パンを購入していつものランニング後の神社へ。

f:id:takadera:20210630225359j:image

そこの池に居る鯉らに食パンを与える。丁度よい気候のためか今日は食いつきが非常に良い。

f:id:takadera:20210630225412j:image

続いて向かうはいつものハーブ園だ。今日もいろんな花が咲いている。黄色の小さな花を咲かせるのは「フェンネル」(セリ科)で、サラダやスープ、魚介類と組み合わせた料理に使われるそうだ。

f:id:takadera:20210630225420j:image

神社を詣でて帰宅することに。

<夜>

さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。0ビールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20210630225438j:image

無糖キレートレモンハイなども頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々受けていたメールの返信を中心に作業などを行う。

その最中に地元の友人の家の猫ちゃんが亡くなったことを知る。病気がちの猫ちゃんで13歳だ。何度か遊びに行った折に半分無理やり登場させてもらって撫でたりしたり。おとなしくて可愛い良い猫だった。

家猫の平均寿命は約15歳で、オスの場合約13歳なのだとか。そう考えると平均寿命を全うできたと言えるのかもしれないが。

我が家の黒猫ポンすけ15歳と姿を重ねてしまう。以前はでっぷりしていたが、最近痩せてきた感がある。どうか猫又になるくらい長生きしてもらいたいものだ。猫飼い同士、SNSで連絡を取りあうことに。

今夜は涼しくて気持ち良い。ハーフパンツ等をはいて外出。少し外を歩くことに。夜風が気持ち良し。

帰宅後、しばらく自室でゆっくり過ごすことに。その間に明日の午後、永田町オフィスのビジネスパートナーの随行が決まった。明日も都内を巡業することに。

てっぺんを越した後、就寝することに。