糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/1 2918日目 元旦、走り始め

朝の体重:86.8kg (2016/5/1の74.2kgから+12.6g 昨日から-0.6kg)

いい感じに減った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。身支度を整えてまずは元旦の習慣となっている「走り始め」でジョギングしに行くことに。家の中で準備運動を済ませ、家の前から走り始める。

過去の履歴を確認すると、2020年の正月からジョギングを開始したようだ。コロナ禍を経てジョギングの習慣が身につき、一昨年2022年の元旦から走り始めをするようになった

向かうはいつものコースの途中のチェックポイントとなっている小さな神社だ。家から走ることでそこが今日の目的地となる。

今日は天気が良いものの、風が強め。なので9℃以上気温があるものの、体感温度は低い。とはいえ、走ればすぐに汗が流れる。

やがて小さな神社に到着。元旦は地元の住人の方で賑わっていて、普段閉めている拝殿もオープンにされている。Tシャツ・短パン姿の私、「寒くないの?」と声を掛けられ「走った後で暑くて汗かいてるっす!」と答えるのも例年通りだ。

まずは詣でる。続いて温かいドリンクサービスのご相伴に預かることに。温かい緑茶を頂戴することに。元旦に神社で頂く、霊験あらかたなお茶だ。美味し!

f:id:takadera:20240101094313j:image

お茶を頂きつつ、帰路に就くのが正月恒例になっている。遠慮ない熱さがまた良し!

花卉畑の植木「マサキ」の葉が綺麗で青空に映えていた。小さな花が夏の短い期間に咲くのだとか。

f:id:takadera:20240101094336j:image

風強めなおかげか、空には殆ど雲がなくて青空で気持ち良い!遠くに埼玉スタジアムを臨む川の上の橋からの風景だ。

f:id:takadera:20240101094345j:image

途中、花卉農家のハウス前に咲いていたバラが綺麗だった。

f:id:takadera:20240101094353j:image

木瓜の花も咲き始めていた。写真は薄ピンクの花だが、真紅の花なども綺麗だった。

f:id:takadera:20240101094401j:image

帰宅すると姪っ子が来ていた。妹夫婦は接客業で正月は刈入れ時で仕事。学童も休みなので我が家で預かることになっていた。

まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

浴後、ゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。正月だし。しょうもない番組しか放送していなかったので、普段の休日昼飲み通り、岩合さんの「世界ネコ歩き」視聴研修をしながら。

<昼>

ビールに代えて本格的に昼飲みモードに。年末に市場で買っておいた和牛ステーキ肉を塩胡椒で焼いて頂くことに。良い肉はシンプルで十分旨し!

f:id:takadera:20240101214555j:image

半分は姪っ子に食べられてしまったが。

写真の他にカマボコやナマコ等をつまみに頂きつつ昼ビールを楽しむ。

〆には雑煮用鶏ガラスープを使って、茹でた素麺で煮麺に。姪っ子も母も食べるとのことで多めに調理。鶏肉と卵を用いて調理。旨し!

f:id:takadera:20240101214607j:image

固めに茹でた素麺を煮込めばちょうど良い具合に。

食後、ハイボール等を飲みつつ、ゴルフ番組などを視聴する。酒は一休みしてジャスミン茶などを飲みながら。

夕方近くになって姪っ子と散歩に行くことに。向かうはいつものジョギングのゴール地点であるハーブ園だ。道中、歩きながらいろいろ話しつつ、あちこちの公園に寄りながら。

f:id:takadera:20240101214615j:image

神社も詣でたいところではあったが、三ヶ日は信じられないほどの人出になるので遠慮して帰路に就くことに。

ヤクルト自販機でヤクルトを購入。1本づつ分け合って飲んでいると携帯の緊急地震速報が鳴る。さいたま・浦和に居て、なんで石川県の地震で鳴る?と思ったが、確かに屋外に居ても分かる揺れだった。

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

元旦の夕食、我が家はおせち料理は数年前に廃止し、それ的なものを大皿に盛ってつつくことにしている。改めてビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240101214623j:image

しかし、北陸の地震がここまで深刻な状況であるとは思っていなかった。被害が大きくならなければ良いが…。テレビの速報を眺めつつ、料理を突く。

やがて妹が仕事から帰宅。改めてビールで乾杯だ。飲みつつ、食べつついろいろ話す。

〆にはお雑煮を頂くことに。私も餅も含めて頂いてしまおう。旨し!

f:id:takadera:20240101214631j:image

我が家の雑煮は鶏ガラスープをベースに、調味はめんつゆ・醤油。具は高野豆腐・鶏肉・なると。薬味はいつもは三つ葉だったが今年は小松菜だった。

やがて妹の旦那も仕事から帰宅し、夕食を取りながらいろいろ話を交わす。妹とグレープフルーツサワーを飲みながら。

いい時間になって彼らは帰宅。ウイスキーグラスとチェイサーの水を持って自室へ。飲みながらゆっくり過ごし、やがて就寝することに。