糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/28 2639日目 雨上がりの晴天

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2kg 昨日から-0.1kg)

ほぼ変わりなし。

<朝>

今日も夕方に対応すべき作業がありそうなので午前に走ろうと思っていたが、携帯アラームで起こされて外を確認するとまさかの雨。おいおい、晴れのはずだった予報が激ハズレじゃねぇか。フテ寝として二度寝する。

良い時間になったので起床。入浴を済ませる。

<昼>

昼時には早い時間だが、入浴の流れで昼食を済ませることに。先日調理して寝かせてあるスタミナ餡を使い、スタミナ肉もやしつけ麺を調理。旨し!

f:id:takadera:20230328133929j:image

美味いは旨いが、レンチン肉もやしの主張が少し強かった。スタミナ餡はソロの方が良かったかもしれない。

食後にヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて水とともに自室へ。作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信や見積策定などを行う。

そんなこんなしていると、パートナー会社から今日の夕方提出予定だった修正結果が午後イチの時間に提出された。巻いて作業してくれたようで感謝。修正反映もOKだったのでクライアントへ展開する。

その後、諸々の作業対応を済ませば夕方近くの時間に。予定していた対応作業は午後イチで済んだので普段どおり店じまいすることに。雨もようやく止んだのでジョギングしに家を出る。

止んだとはいえどうせ曇りだろうなー、と思いながら病院裏の公園に向かって歩いて行くが、その最中にみるみるうちに青空に。ずっと家の中でも寒かったがお日様で暖かくなってきた。

公園で準備運動して走り始める。晴天の中走るのも久々で気持ち良い。途中、りんどう?の花が綺麗だった。

f:id:takadera:20230328171749j:image

小さな神社に到着。小休憩がてら詣でる。

その後、再び走り始めるが徐々に雲が広がってきてしまった。青空背景の桜並木を鑑賞しながら走りたかったが。

f:id:takadera:20230328171810j:image

今日の雨が花を落としてしまったかと思っていたがまだまだ満開の様子を楽しむことができた。今週末もギリギリ花見できるのではなかろうか?(私自身は遠征の予定が入ってしまっているが…)

いつものハーブ園にゴール。水道で手洗いうがいしてさっぱり。神社を詣でて、自販機で麦茶を買って飲みながら公園内を散策する。公園内の桜は開花が早めだったので散り始めな感じだった。

帰路に就くことに。帰り道の桜、川面に花びらが浮かんで綺麗だ。写真を撮ろうとした時、空を見上げると少し待てば雲の切れ目から太陽が覗くなー、と思ってしばらく待機。陽が照った間にパシャリ。

f:id:takadera:20230328171820j:image

お日様は最強の照明だ。撮影時に「天気待ち」することも多々ある。ひたすら陽が差すのを待ったり。撮影とはけっこう地味な作業だったりもするのだ。

折角、貴重なライティングがされているのでいい感じの花の寄りも撮っておこう。

f:id:takadera:20230328171828j:image

ヤクルト自販機は品切れ。しかし、先日新入荷された「ジョア」は在庫あり!これでも十分乳酸菌を摂取できる。運動後のジョア旨し!

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

今夜は友人の手伝いで保護猫ハウスに行くことにしていた。しかし、約束の時間まで少しある。浴後&まだセンバツ中継があったので缶ビールを開けてしまうことに。

少しつまみが欲しい。レタスをむしってもずくを載せたサラダを頂いた。旨し!

写真は先日のものだが全く一緒のものなので流用した。

やがて時間になったので家を出てハウスへ向かう。友人は先に到着していたので合流。

友人が夕食のまんまを与えている間、別の猫ちゃんたちと遊ぶのが私の役割だ。新入りの薄い茶トラの猫ちゃんが人懐こかった。

f:id:takadera:20230328225317j:image

可愛いが、ちょっと変わり者の小さなキジトラ「ココア」ちゃんは猫じゃらしに夢中になっていた。

f:id:takadera:20230328225327j:image

2週間の間に、新入部員も居れば、卒業した(貰われていった)子も居たり。しばらく他の猫を膝の上に乗せたりしながら代表の方らと話をしたり。

やがて世話を終えてハウスを後にする。先日の反省を生かして毛取りのコロコロを持参していたのでハウスの外でコロコロ。

世話の後に友人とビールを飲んで帰ろうと約束していたので帰路中にあるイタリアンのファミレスへピットイン。浦和の片田舎、気の利いた居酒屋など無いのだ。

ビールで乾杯。いろいろつまみをつまみながら会話を楽しむ。

f:id:takadera:20230328225346j:image

写真の他にも数品つまみを頂き、締めにたらこスパゲッティも頂いた。この時世、店が22時クローズと早く、さっと飲んで終わった形だ。

帰宅し、服を洗濯機に突っ込んでシャワーを浴びる。他の猫を知らない我が家の黒猫「ポンすけ」に配慮した形だ。

浴後、自室にてウイスキーを飲み直すことに。チェイサーの水も飲みながら。しばらくゆっくり過ごし、就寝することに。