糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/16 2354日目 たんぱく質の摂取

朝の体重:79.2kg (2016/5/1の74.2kgから+5.0g 昨日から-0.4kg)

元に戻った!

<朝>

携帯アラームの1時間前に目が覚める。事前の天気予報では晴天だったので朝イチでジョギングするつもりだったが、残念ながら外はどんより曇っている。改めてスマホで確認すると昼間はずっと「曇り」と予報が変わってしまったようだ。急遽、私の予定も変更。起床して入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

晴れの中走りたかったので曇りであればジムで構わない。そして午後から病院受診の予定があるため都内に行く。なので午前に永田町のジムに行くことにした。まずはバスで駅前へ。伊勢丹に寄って軽く買い物して移動する。移動中、コーヒーを飲みながら。

オフィスのジムに到着。着替えてまずは準備運動がてらランニングマシーンで走る。調子が良く、もしジョギングしていたらだいぶ遠回りしていただろうなーと思う。続いて各種マシーンやダンベルでがっつりトレーニング。

シャワーを浴びてすっきり。ロッカー室で事前に買っておいためかぶパック(コンビニでもずく酢が売り切れだった。海藻の繊維摂取が目的なのでめかぶでも構わない)と、タンパク質10g摂れる豆腐バーをむしゃりながらスマホで諸々対応する。

<昼>

続いて昼食を取ることに。今日は蕎麦を頂くことに。もりそばにイカ天を付けて。そこそこ旨し!

f:id:takadera:20220616133805j:image

食後、東京駅方面へ移動。地下街で軽く買い物を済ませるが、病院の予約時間までまだ少しある。病院近くの喫茶店にピットイン。アイスコーヒーを飲みながらノートPCで小一時間作業対応などを行う。

やがて時間になって病院へ。月一回の血液検査を行う。すると前回の結果と比べるとけっこうな改善になっていた。決して「健常!」といえる数値では無いが、ここしばらくの間実践した、食前の無糖チョコ&もずく酢摂取の徹底?休肝?が反映されたといえよう。

ただ、やはり引き続きたんぱく質不足は指摘され…。「検査の結果だと飢餓状態だよ!」「折角、筋トレしてても燃料不足だから効率的でない」と、もっと摂れと先生に言われる。まぁ、確かにただでさえ一日2食の生活かつ、昼にはここぞとばかり麺類しか食べていない。そりゃたんぱく質不足にもなるか。もっとチーズでも余計に食べていこう。

<夜>

帰路に就くことに。帰りの楽しみといえば車内バーだ。それなりの数値の改善・休肝明けを兼ねて祝ってビールで乾杯だ。つまみは大丸の地下で買った、ちょうど良い感じの量の中華炒めと、昼に頂いためかぶカップの余りとともに。数日ぶりのビール、旨し!

f:id:takadera:20220616192803j:image

浦和駅でバスに乗車し、事前に連絡を取り合っていた弁当屋の友人と我が家最寄りのバス停で合流。散歩がてら買い物に行くそうでおかずセットをお届けに来てくれた。途中までいろいろ話しながら帰路に就く。

帰宅してさっと入浴を済ませて夕食をいただく。改めてビールで乾杯だ。今日のメインはゆで豚梅和えのようだ。旨し!

f:id:takadera:20220616192812j:image

ただ、彼女の料理の真髄は豆と香辛料の使い方にある。

写真中央の小さい豆、よく分からんがすごく美味しい調味料で仕上がっていていいつまみになるのだ。写真左下の揚げ物、これも確か豆を本格カレースパイスで調味したやつだったと思うがこれまた旨いのだ。つい、ビールやハイボールが進んでしまう。

自室に戻り、作業夜の部を開始だ。これまで来ていた連絡などを本格的に作業などして返信する。

作業中、早速たんぱく質の能動摂取を試みる。つまみがてら卵を2つを温泉卵にして頂いた他、チーズを2切れほど頂いた。

作業を終え、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。