糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/7 2345日目 つけ麺??

朝の体重:79.9kg (2016/5/1の74.2kgから+5.7g 昨日から+0.2kg)

微増した。

<朝>

携帯アラーム前に起床する。昨晩はいい感じで薬が効いてすいっと寝付けたのでスッキリ。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

水を持って自室へ。想定よりも早い時間から作業開始。とはいえ昨日午後~夜にガッツリ作業を済ませてボールは相手に投げているので午後くらいから返ってきたりするだろうし電話入れてみようと思う。なので経理関係などの事務作業を中心に対応する。休肝翌日なので面倒な作業でもテキパキと効率よく進む。

作業を一段落させて買い物などに軽く出ることに。

<昼>

外に出たついでで早めの昼食を頂くことに。

家の近くに元二郎系で人気のラーメン屋がある。正直好きではないのだが、年に1回くらい何故か食べたくなって行ってみてはやっぱり好きじゃないと思ってしばらく行かなくなる店だ。

さいたま新都心にその系列のつけ麺専門店がある。何度か店の前を通る度、つけ麺ならもしかしたらいけるのでは?とかねがね思っていたのでトライしてみることに。

少し待って入店。多分、並でも多いので小を注文。トッピングはセルフでいろいろ取り放題で楽しい。にんにく・のり・桜えび・玉ねぎなど頂く。ゆで卵も頂き放題なのは嬉しい。客の頃合いを見計らって麺を茹でていたようですぐに着丼。

f:id:takadera:20220607123257j:image

まずは食物繊維とたんぱく質ファースト。野菜・チャーシュー・ゆで卵をどろんどろんに濃い汁に浸して頂く…。が?、この汁は何なんだ?旨いのか…??? 美味ければ黙って「旨し!」と書いているはずだから自分の好みではないのだろう。

麺も結局、例のラーメン屋の麺で、ゴワゴワしていて太くて硬いだけだ。トッピングで味変させてみるものの、そもそもベースが好みでないので特に気分は上がらない。にんにく・玉ねぎは汁に合っていたように感じたが。

麺を食べ終えると、つけ麺屋らしくセルフコーナーに割りスープもあったので足して頂くとドロドロ感が薄まり飲みやすくなった。

やはりコレ系はつけ麺でも駄目だった。再訪は無い。チャーシューは美味しかったが。

食後、帰宅し、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。連絡対応やスケジュール調整、途中パートナー担当者に電話で技術相談したり、昨晩見積を送った相手に電話連絡したり。

夕方に仮店じまい。今日は夕方から雨の予報だったが、昼間も時折霧雨が降ったり止んだりしていた。だが、走るにはこれくらいの気候の方が快適だ。着替えて病院裏の公園で準備運動する。

さぁ走ろう!という頃になって「傘が欲しいわぁ」程度に雨足が強くなってきた。なのでコースを変更して川沿いの神社方向へ向かうことに。そこにはずっと桜並木があり、今の季節葉で覆われていて屋根代わりになるのだ。

かつて途中、休み休み40分位かけて走っていたコースだが、ジョギングを始めて2年以上も経てばノンストップでその半分の時間で走れるようになるものだ。おっさんでも成長するものだ。

だが、今やその時間では物足りない。雨足も弱くなっていたので更にぐるーっと見沼田んぼを遠回りしてハーブ園にゴール。手洗い・うがい等してさっぱり。弱い雨の中、休憩がてら散策する。

関東もついに梅雨に入った。紫陽花が綺麗な時期到来だ。白紫陽花がそろそろ見頃だ。

f:id:takadera:20220607203312j:image

チコリの花だそうだ。こんな可愛らしい花が咲くのね。

f:id:takadera:20220607203320j:image

ニッコウキスゲに似た花が満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20220607203339j:image

雨が続くこの時期、人にとっては鬱陶しいが草木には温度的にも良い季節なのだろう。水滴の付いた花びらが瑞々しく、より綺麗に花が撮れる時期だ。

f:id:takadera:20220607203401j:image

神社を詣でて帰路に就く。普段、ヤクルトを買う公園前の自販機が故障中だった。買えないとなるとより飲みたくなってくる。コンビニに寄るものの売り切れ。わざわざ別のコンビニに寄って買い、飲みながら帰る頃には本格的な雨降りになってきた。

<夜>

入浴を済ませ、夕食を頂くことに。明日の受診を延期させたこともあり今夜はビール・レモンハイで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220607203431j:image

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。

夕方からずっとbacklogのやり取りをチラ見していたが、いよいよ交通整理が必要そうだったのでメンバーやクライアントに電話や連絡して調整。時間はかかったが結果ほぼ解決して一安心。その後、自分の作業などを行う。

作業を一段落させてしばらくゆっくりする。〆にいつもの梅昆布茶を飲んで就寝することに。