糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/19 2418日目 冷やし中華

朝の体重:80.3kg (2016/5/1の74.2kgから+6.1g 昨日から+0.1kg)

うーん、また微増だ。

<朝>

今日も早めの時間に起床する。昨晩は涼しく、久々にエアコンなしで寝ることができた。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

自宅作業も早めの時間から開始。水を飲みながら作業する。まずは依頼されていた見積を作成して関係者に共有する。その後はここ数日対応している制作作業の続きを行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。冷蔵庫に冷やし中華があり、昨日の残りの焼豚もあったので調理して頂くことに。麺は2玉茹でてしまおう。器は冷凍庫に入れ、麺は氷水でしっかり締めて。

もずく酢が切れていたのでチョコをかじってから頂く。旨し!

f:id:takadera:20220819123038j:image

赤系の彩りが欲しいところだが、別に客に出す訳ではないので構わない。食後にヨーグルトも頂いた。

食後、アイスコーヒーを買いにコンビニへ。飲みながら連絡返信などしているとテレカンの時間に。クライアントとMTGを行う。その後、作業の続きを再開する。作業中に電話連絡が来て対応したり、メール返信なども行ったり。

夕方になって仮店じまい。ジョギングするために家を出る。歩いて移動中にスマホで送られてきた資料を確認しながら電話対応。いつもの病院裏の公園で準備運動して走り始める。

今日は朝、涼しかったが昼から暑くなってきた。夕方もまだ暑かったが、ここ数日の涼しさのおかげか風が爽やかで走りやすい。小さな神社を詣でて再度走り始める。以前、暑さのため、歩き歩き走ったルートを今日はノンストップで走りきり、ハーブ園に到着。

手洗い・うがいしてさっぱり。休憩がてらハーブ園を散策するが昨日も来ているし代わり映えしない風景だった。早めに咲いていた向日葵の花にみっしり種ができていた。

f:id:takadera:20220819190552j:image

夏の終わりも近いねぇ。甲子園も明日の準決勝・月曜の決勝を残して終わりだ。早いものだ。

神社を詣でる。今日は残念ながら猫ちゃんは居なかった。自販機で麦茶を買って帰路に就く。小学校前の公園の自販機のヤクルトは今日も売り切れだった。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。今日は休肝するために炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220819190600j:image

昼、2玉も麺を食べたがどうも腹が減っていたが今日はご飯が炊かれていなかった。なのでサッポロ一番塩ラーメンを調理して頂いた。豚肉・卵を投入してたんぱく質多めにして。旨し!

f:id:takadera:20220819190608j:image

デザートに梨を数切れ頂いた。

食後、自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでの間に来ていた連絡を諸々打ち返す。その後はしばらく制作作業だ。

やがて時間になってクライアントである友人とgoogle meetで繋いで打ち合わせしながら作業を進める。お互い分業するよりも一気に二人で進めた方が早いのでは?という提案から今夜中にやってしまうことになっていた。

しかし、けっこう時間がかかっててっぺんを超えた頃に終了。とはいえ、いろいろ共有しながら作業できたので、分業よりも総合的には早く意味のある作業になったので良かった。

今日は店じまいだ。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝した。