糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/21 2359日目 うなぎ

朝の体重:79.5kg (2016/5/1の74.2kgから+5.3g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

少し早い時間に起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。週末から3日間酒を飲んだが普通にスッキリしている。たんぱく質摂取を心がけて体調が改善されているのだろうか?継続していこう。

今日は自宅作業なので早めの時間に水を片手に自室へ。連絡を取ったり、見積作成したりといろいろタスク対応する。今日は朝から曇りだが蒸し暑いので途中からエアコンを入れる。

<昼>

早めの時間に昼食を取ることに。高たんぱく食実現のために自炊だ。ズルっともずく酢を飲みながら調理する。

茹でたスパゲティをバター・麺つゆ・隠し味に味噌・昆布茶で和え、納豆2パックにネギとのりをどっさり載せただけで納豆パスタの大盛りだ。麺と一緒に卵も茹でた。旨し!

f:id:takadera:20220621132641j:image

これはなかなか気に入った!しかもたんぱく質は推定38g程度(ゆで卵2個は抜き)と高い。スパゲティ自体、一把で12g(今日は1.5把頂いた)と高いのだ。度々頂くことにしよう。ゆで卵含めると昼食は推定62gのたんぱく質量だ。

食後、お遣いがあって外出する。コンビニやクロネコヤマト屋さんを巡り、ホームセンターなどを回って買い物を済ませる。

アイスコーヒーを買って帰宅。飲みながら作業再開だ。見積を送ろうとしたところちょうど相手からチャットが。そのまま電話で説明する。他にも何本か電話対応をしたり。

夕方の時間に仮店じまい。今日はジョギングすることに。家を出て、郵便局やヤマト屋さんにもう一度寄ってから病院裏の公園へ。

準備運動して走り始める。蒸し暑いが風が少し強いのが助かる。あっという間に汗だくだ。途中、小さな神社で小休憩兼ねて詣でる。暑い割には調子が良く、普段よりも少し遠回りしていつものハーブ園にゴール。

水道で手洗いうがいなどしてさっぱり。休憩がてらハーブ園を散策。中くらいの大きさのオレンジな花が綺麗だった。

f:id:takadera:20220621165820j:image

小さめのオレンジ色の花たちも可愛らしかった。

f:id:takadera:20220621165829j:image

ラベンダー、春の終わり頃からずっと見かける。種類違いで植えているようで長い間楽しめるようだ。近くに立つと良い香りがする。

f:id:takadera:20220621165836j:image

神社を詣でる。社務所の前に神社猫「のんちゃん」が寝ていた。

f:id:takadera:20220621165843j:image
ネコ好きが数人のんちゃんの前に居たのでついのんちゃん談義に花を咲かせてしまう。

帰路中、公園の自販機でヤクルトを買おうとしたら売り切れだった。仕方なく、ヤクルト社から出ているヤクルト風味の乳酸飲料を買って飲む。旨し。空が真っ暗になってきて雨が降り出しそうな雰囲気だった。

<夜>

帰宅して入浴。案の定、入浴中に大雨が降ってきた。とはいえ通り雨だったようで1時間もしないで上がった。雨が降って涼しくなった。

ズルっともずく酢を飲んだ後、夕食を頂く。今夜は休肝日とするため炭酸水で乾杯だ。ジョギング・半身浴で喉が乾いていたようで食事中に2本飲み干した。旨し!

f:id:takadera:20220621191200j:image

写真の他にご飯も少し頂く。うなぎにはご飯だろう。食後には小玉スイカを頂いた。甘し!

f:id:takadera:20220621191206j:image

今夜の夕食のたんぱく質量はなんと推定80g程度!うなぎがなかなかの高タンパクで上記写真程度でなんと25gだ。

結果、昼夜の食事で私の体重では1日あたりで摂取可能な最大量近くまで摂ることができたようだ。

ところでたんぱく質を摂りたいのであれば「プロテイン」を飲めば良いのでは?という声が聞こえてきそうだ。確かにそうなのだが、どうもあの変な液体は気持ち悪く感じてしまい全く飲む気にならない。効率的なのは分かるが生理的に受け付けられないので食物で摂るしかないのだ。

まだ炭酸水が飲み足りないのか本日3本目を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々連絡を済ませたり、資料作りの下調べ作業などを行う。それでも飲み足りなく、緑茶を一本追加した。

作業を一段落させて店じまい。しばらく梅昆布茶を飲みながらゆっくり過ごして早めの時間に就寝した。