糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/7 2528日目 おでんでビール

朝の体重:81.7kg (2016/5/1の74.2kgから+7.5g 昨日から-0.3kg)

少しだけ減ったが…。

<朝>

携帯アラームで早朝に起床。頑張って起きて身支度を整えそのまま自室のデスクへ。合宿モードだ。水を飲みながらがっつり編集作業を進める。朝は連絡があまり来ないので作業に集中するにはちょうど良い。

予定していた時間を迎えて午前の仮店じまい。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

<昼>

昼食を取りに。長崎ちゃんぽんを食べに行く。最近野菜が足りていない感がするので「野菜たっぷりちゃんぽん」を頂く。旨し!

f:id:takadera:20221207121645j:image

過去、同僚・部下・知り合いと3人ほど長崎出身者が居た。「実家の近くとかで美味しいちゃんぽん屋はないの?」と尋ねると3人共「リンガー!」と答えていた。なのでリンガーハットは本場の味ということで良いのだ。

食後、買い物やお遣いなどなど外出時のタスクを済ませて帰宅。コーヒーを淹れて飲みながら作業午後の部の開始だ。これまでに来ていたメール等に返信したり電話したり、引き続き編集作業を行い、一段落したら見積作業や別の編集作業を行ったり。

編集作業が非常にキリの良いところで終えたく、普段の仮店じまいの時間をオーバーしてようやく終了。着替えてジョギングしに家を出る。遅めの時間だったので家の前で準備運動してそのまま走り始める。

昼食で出た時は青空だったので久々に夕焼けを楽しめるかと思っていたが、夕方になってあちこちに雲が出てきて今日も拝めそうになかった。それでも晴れのもと走るのは気持ち良い。

しばらく走っていつもの小さな神社へ。小休憩がてら詣でる。すぐに薄暗くなってきてシャッターチャンスが少ないので、畑の横に咲いていた枯れかけのマリーゴールドを撮っておこう。

f:id:takadera:20221207171720j:image

川沿いを走る。既に12月、師走。テイクフリーのコスモスも残すところあと数株になっていた。さすがにシーズン終了だ。

f:id:takadera:20221207171730j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・洗顔などしてさっぱり。既に薄暗くなっているので散策はパスして神社を詣でる。汗で濡れたTシャツ姿だと陽が落ちると寒いのだ。

自販機でホットのお茶を買って飲みながら帰路に就く。エンジニアと電話しつつ。電話しながら確認したヤクルト自販機は売り切れ。残念。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を取ることに。今日はビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221208102202j:image

メインは昨日のおでんの残りに具材を足したものだ。昨日、おでんでビール飲みたいなぁと思っていたのでこれはこれで。写真の他、ご飯を少し頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

晩酌を終え、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡の返信などを済ませ、編集作業の素材準備を行う。

良い時間になったので就寝する。