糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/12 2442日目 チャーハン

朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7g 昨日から+0.9kg)

むう。かなり増えた。運動しなかっただろうか?

<朝>

携帯アラームで起こされるものの二度寝してしまう。昨日、散々寝たのに我ながらよく寝れるものだ。

ようやく起きて入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

自室にて水を飲みながら作業開始。今日の午前はいつもの制作作業以外のタスクを済ませる。企画書の作成・別プロジェクトの準備や見積作成などを行う。準備の一環でソフトウェアをPCにインストールするのだが、それがなかなか上手くいかずに難航…。

<昼>

昼時になったので作業は中断して昼食にする。ズルっともずく酢を飲みながら、冷蔵庫にあった適当な具材でチャーハンを調理。素のインスタント沖縄そばとともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20220912140257j:image

食後、ヨーグルトを頂く。

アイスコーヒー片手に自室へ。午前に引き続き、別作業をしばらく行ってようやく完了。制作作業に移る。

夕方になって一旦作業終了。仮店じまいしてジョギングしに外へ出る。今日はいい天気で暑く、午前からエアコンを使っていた。夕方だがまだ外も暑かった。

歩いて病院裏の公園へ。途中の畑に紫色の綺麗な花が咲いていた。あたりからニラの匂いがする。ニラの花って白じゃなかったっけ?と思って調べたら「花ニラ」という観賞用のニラのようだ。

f:id:takadera:20220912233300j:image

準備運動を行って走り出す。この時間になると太陽が低く落ち、雲に遮られて涼しく感じるように。風も爽やかでいい感じだ。小さな神社に到着し、小休憩がてら詣でる。

再度走り出し、少し普段とは違う遠めのルートを開拓。最終的にはハーブ園にゴール。水道でさっぱりし、園内を休憩がてらしばらく散策。そろそろ君たちの季節だねぇ。

f:id:takadera:20220912233308j:image

来週あたりには満開になるのではないだろうか。

神社を詣でて麦茶を飲みながら帰路に就く。途中の公園の自販機でヤクルトを買って飲んだ。帰宅して水シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜は作業したいので休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。メインは豚肉の梅挟み焼きのようだ。旨し。

f:id:takadera:20220912233315j:image

写真の他、ご飯も少し頂き、梨を数切れつまんだ。

自室に戻り、水を飲みながら作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡対応したり。その後は延々と制作作業だ。

気づけばてっぺんを越していた。作業を終えて店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。