糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/20 2358日目 黄色いやつ

朝の体重:79.6kg (2016/5/1の74.2kgから+5.4g 昨日から-1.2kg)

結果、少し増えたが思っている程でなくて良かった!

<朝>

起床する。昨日から本格的な暑さが始まり、昨晩も暑さで目が覚める一幕があった。朝までノンストップでぐっすりとはいかない時期になりつつある。

入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらしばらくゆっくり過ごし、身支度を整えて家を出る。今日は永田町オフィスへ出社するのだ。

<昼>

永田町に到着。コンビニでもずく酢を買ってズルっと飲み、ラーメン屋へ。早めの昼食を頂くことに。

担々麺が美味しい店だが冷たい麺も美味そうだ。こう暑いとつい冷たいものを頂きたくなる。黄色い漬物(これが何だか美味い)をポリポリつまみながら麺を待つ。

麺には鶏胸肉が乗っていて、追加で味玉・焼売も付けてタンパク質は35g程度だろうか。旨し!

f:id:takadera:20220620120254j:image

麺のタレは棒々鶏のタレ。少し酸味があってさっぱりしていて美味しい。焼売・卵+ごはん+黄色いやつも非常にマッチする。ただ、スープ的な汁物が欲しかった。

コンビニでアイスコーヒーと緑茶を買って出社する。スタッフの皆さんと雑談を交わしながら作業開始だ。連絡返信や資料整理などのタスクに対応する。途中ですべて飲み干し、物足りないので炭酸水を追加で買って飲む。

スタッフの一人が退職することになっていて今日が最終出社日だった。2年半お世話になり、そのお礼を伝えるのが最大の今日のタスクだった。大したものではないが準備しておいたお礼の品を渡してこれまでのお礼の気持を伝える。まぁ、来週以降は浦和勤務になるらしいので駅前あたりでばったり会えそうではあるが。

とはいえ、やはり一段落の別れは寂しいものがある。前職から何人もの卒業生を見送ってきたが。彼らと、それまでの場所や関係性で再会することはまず無いのだ。

夕方、仮店じまいしてオフィスを後にする。浦和方面に帰り、その足で温泉施設へ行くことに。昨日のゴルフ等で体が疲れているので完全休養日にする。

受付を済ませ、早速ロッカー室で服を脱いで温泉へ。まずはじっくり湯に浸かる。気持ち良し!その後はしばらくサウナと水風呂を往復する。最中に水1本飲み干した。仕上げに再度、温泉と水風呂を往復してすっかり整った。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。温泉&サウナ後なので今日もビール・レモンハイ等を頂いてしまうのだ。非常に旨し!今夜のメインはハンバーグのようだ。

f:id:takadera:20220620203720j:image

写真のものでたんぱく質は推定30g程度。足りないのでちくわ(たんぱく質9.9g)を追加。

食後、ハイボールとチーズ類(たんぱく質18g程度)片手に自室へ。つまみつつ飲みつつ作業夜の部の開始だ。諸々、連絡対応などを行ったり、見積の下準備などを行う。

作業を一段落させてしばらくゆっくり過ごす。梅昆布茶を〆に飲んで就寝することに。