糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

6/30 2368日目 暑い中、ゴルフ練習にジョギングに

朝の体重:79.9kg (2016/5/1の74.2kgから+5.7g 昨日から-0.2kg)

昨日、食べ過ぎた気がしたがむしろ減っていた!

<朝>

明け方、暑くて目が覚め、エアコンを入れて再度寝た。

携帯アラーム前に起床する。身支度を整えて家を出る。今日午前は特に大きなタスクが無いので、まず朝イチでゴルフ練習に行こうと考えていた。クラブを持って近所の練習場へ。

1時間打ち放題。まずはシミュレーションでフリー計測しながら肩慣らし。続いて仮想ラウンドを行う。30分弱で18ホール回り切ることができた。最中、水1本飲む。今日も灼熱の暑さ。1時間クラブを振れば、Tシャツは絞れるほど汗だくだ。

帰宅し、入浴を済ませる。ゼロペプシを飲みながら自室にて連絡対応などを行う。

<昼>

昼食を取りに家を出る。

さいたま市の地域商品券が今日まで有効で数千円残っていたことと、焼肉を食べたい気持ちだったので焼肉屋にピットイン。まずはサラダ等を頂いた後、焼肉各種を頂くことに。

昼からビール等で乾杯したのはここだけの秘密だ。朝ゴルフ練習&暑いこともあって非常に旨し!

f:id:takadera:20220630135500j:image

ご飯や冷やしうどんなどもいただくことに。多分、それなりの量の肉を食べたのでたんぱく質は十分摂取できているだろう。

食後、灼熱の中帰宅する。これまでの夏に経験の無い暑さ、しかもまだ6月…。この後が思いやられる。エアコンを効かせた部屋で水を飲みながら作業開始だ。連絡返信したり、資料作成したりする。

いつもよりも遅めの夕方、まだ暑いが仮店じまいして走りに行くことに。朝にゴルフ練習して体動かしたのでそれで今日の運動を終了とさせようと思ってもいたが、夕方になるとそわそわし始め、「まだ、朝の筋肉痛が来る前だし今のうちだったら軽く走れるー」と思った。

灼熱の猛暑の中、病院裏の公園へ。軽く準備運動して走り始める。ほんと、サウナの中走っているような気がする。

途中、小さな神社に寄って、小休憩がてら詣でる。その後、ここ数日間よりは短縮ルートで走り続ける。途中、歩いて休憩しながら。この暑さの中、ノンストップはなかなか厳しい。

ハーブ園にゴール。水道でさっぱりする。休憩がてら散策する。

f:id:takadera:20220630194424j:image

クマンバチ?が花の蜜を吸うのに夢中でこちらに気づかないようだったので、スマホでここまで寄れた。

f:id:takadera:20220630194432j:image

神社を詣でて、自販機で取り急ぎ、麦茶を買って飲み干す。旨し!十分、熱中症の恐れのある暑さだ。

帰路中に枯れかけた紫陽花が。もうしばらく君たちの天下のはずだったのに炎天下だねぇ。

f:id:takadera:20220630194440j:image

帰り道、走り始める頃と比べると、けっこう涼しくなったような気がした。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてようやく生き返る。夕食を頂きつつ、ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20220630194448j:image

まぁ、多分昼の焼肉と併せても十分たんぱく質摂れただろう。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。来ていたメールに返信などし、資料に手を加えて過ごす。

やがて今日は店じまい。しばらくゆっくり過ごして早めの時間に就寝する。今日はゴルフ練習にジョギングにと暑い中よく体を動かして疲れた。