糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/30 3038日目 ゴルフ、栃木ざんまい

朝の体重:89.0kg (2016/5/1の74.2kgから+14.8g 昨日から+0.5kg)

少し太った!

<朝>

携帯アラームのだいぶ早めに目が覚める。今日は昨日急遽決まった、友人とのゴルフだ。普段よりも遅めのスタートでお願いしたのに、早めの時間に目が覚めてしまった。なので風呂を沸かしてじっくり浸かってガッツリ汗を流す。

やがて時間になって友人が迎えに。荷物を積んで出発だ。高速に乗る前にコンビニへ。先に店に入った友人がいかつい男と話をしていた。友人の知り合いか友達か?と思っていたがよく見ると私の友達でもあった。これから現場仕事だそうだ。しばらく立ち話。

買い出しを済ませて東北道へ。コンビニで買ったカップ蕎麦を車中頂く。旨し!

f:id:takadera:20240430162437j:image

水を飲みつつ、友人と会話していれば栃木はあっという間だ。GWの合間だが、今日は平日なので道は特に渋滞もなく快適ドライブだった。

ゴルフ場に到着し、受付を済ませてロッカールームで準備する。今日は練習の時間は無いのでグリーンで少し転がして本番開始だ。しとしとと小雨降る中、ラウンドを進める。缶ビール等を飲みながら。

友人も私も良く言えばいつも通り、悪く言えばパッとしないスコアのまま前半戦終了。

<昼>

昼食休憩でレストランへ。まずはビールで乾杯だ。旨し!

あまり休憩時間が無いのでおつまみタイムは無いので食事を注文。友人の話では数週間前に来たときには無くなっていた、私の好きな「つけ麺」が復活していた。旨し!

f:id:takadera:20240430162448j:image

チャーシューがグレードアップしていて食べごたえあり。いいつまみになった。

食事を終えて後半戦スタート。ようやく途中で雨が止んできた。まぁ、スコア的には相変わらずアレだが、思わぬゴルフの現場を楽しく過ごした。どうせ、合間の平日のどこかで練習に行こうと思っていたので現場で練習できてちょうど良かった。

ラウンドを終え、大浴場へ。途中から非常に蒸し暑く、汗だくだったので風呂がより気持ち良い。会計を済ませてゴルフ場を後にする。

私も友人も道の駅ファンなので帰りの高速前の道の駅を楽しみにしていたのだが、まさかの店休日…。普段土日にしか来ないので店休日の想定はしていなかった…。

ここで買う生うどん・生蕎麦が楽しみだったのだが…。すると、ふと思い出したのが道の駅に麺類を卸している蕎麦屋だ。以前、道の駅のおばちゃんに卸先の店を聞いていたのだ。

帰り道のルート上にその店はあるのでダメ元で訪問。「営業中」の札が掛かっていたが、おばちゃんたちはお茶を飲みながら超絶アイドルタイムだったが、快く持ち帰り麺を準備してくれた!なかなかオーラある店内、ぜひ次回は食事でも訪れてみたいものだ。

f:id:takadera:20240430162456j:image

うどん・蕎麦を1パックづつ購入。「おまけ!」と何故か立派なトマトをおばちゃんがサービスしてくれた。やっほう!

麺は購入できたものの、我々の道の駅欲は収まらない。わざわざ佐野ICで下車し、道の駅に寄る始末だ。いろいろ野菜やらイチゴを購入。勿論、佐野ラーメンも。うどん・蕎麦・ラーメンと麺類持ち帰りコンプリートだ。

小腹が空いていたので巻き寿司と麦茶を購入し、車中で頂く。かっぱ・卵焼き・かんぴょうだ。

f:id:takadera:20240430162505j:image

寿司屋製でそれなりのお値段だったが、そんなに美味くなくしょんぼり巻き寿司だったが。

友人と話しながら帰路に就けば帰りもあっという間だ。家の前で降ろしてもらって別れる。

帰宅し、荷物を片付ける。その後、自室にて少し作業を行う。クライアントの多くは合間の平日も連休にしているようで連絡はあまり来ていないが少しは要返信のものが。連絡を打ち返したりして過ごす。

<夜>

夕食を取ることに。既に飲んでいるので晩酌を楽しむことに。ビールで乾杯だ。昨晩の残り物を中心につまみつつ。

f:id:takadera:20240430190937j:image

食事に蕎麦を茹でる。ついさっき蕎麦屋のおばちゃんから譲ってもらったものだ。「打ち立て!」というので鮮度の高いうちに頂くことに。なるほど、非常に旨し!

f:id:takadera:20240430190944j:image

いつも道の駅で買う蕎麦よりも香り・旨味が格上だ。これは今日頂いて良かった!とろろ蕎麦にしてもまた旨し。

食後、これまた栃木で買ってきた粒不揃いのお徳用いちご(1kg)をつまむ。見た目は良くないが味は非常に旨し!自宅で栃木の味覚をいろいろ堪能できた。

食後、ウイスキーとチェイサーの水を持って自室へ。夕方に連絡打ち返し等を行って以降、特に連絡が来ていないので飲みながらゆっくり。

ゴルフで疲れたのでけっこう早めの時間に就寝することに。