糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

7/1 2369日目 冷やしトマトラーメン

朝の体重:79.6kg (2016/5/1の74.2kgから+5.4g 昨日から-0.3kg)

昨日、食べすぎたかと思ったがむしろ減っていた!体動かしたおかげだろうか?

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスに行くことに。家を出て移動する。珍しく南北線東急目黒線の線路点検?の関係でダイヤが乱れていた。とはいえ5分遅れ程度で永田町駅に到着。

水とアイスコーヒーを買って出社する。スタッフの皆さんと雑談しながら作業開始。メール返信や資料作成などに取り掛かる。

<昼>

作業を中断し、早めの時間に昼食を取ることに。社食でラーメンセットだ。今日のラーメンは「冷やしトマトラーメン」とのこと。コンビニで買った味玉を持ち込んでミニカレーとともに頂く。旨し!

f:id:takadera:20220701122806j:image

トマトラーメン、トマト感は薄いものの、スープが洋風の出汁が効いていてなかなか美味かった。また是非提供してもらいたいものだ。

アイスコーヒーを買ってオフィスに戻る。飲みながら作業の続きを行うことに。ガッツリ作業を進めることができた。

夕方、仮店じまいしてオフィスを後にする。今日はジムに寄って行くのだ。着替えて軽く準備運動して少しランニングマシーンで走る。その後、各種マシーン・ダンベルでトレーニング。ただ、数週間前から左膝を動かすと痛みがある(普通に歩いたり、ジョギングするには全く大丈夫なのだが)ので、足のトレーニングマシーンはパスする。

最後にシャワーを浴びてさっぱり。ただ、この暑さでは帰路中に汗だくになって家でもう一回シャワー浴びるだろうなー、と思いながら。

帰路中の楽しみといえば車内バーだ。弁当屋で久々に見つけた「チキン弁当の唐揚げ」だ。「チキン弁当」はかの上皇陛下も愛する駅弁だ。この弁当は「チキンライス」と「鶏の唐揚げ」で構成されており、その唐揚げ部分だけがおつまみとして販売されている。この唐揚げがまた旨い。ビールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20220701215853j:image

4ピースでたんぱく質21.9gとのこと。いい感じだ。

<夜>

帰宅する。案の定、ジムから自宅までの間で汗だくになり、水シャワーを浴びて再度さっぱり。

夕食を頂くことに。ビールで改めて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220701215901j:image

やがて、ピアノのレッスンを終えた姪っ子を連れて妹がやってきた。今夜は預かることになっていた。妹は会社の社員の送別会飲み会があるそうな。妹の旦那が仕事後、夕食を取りがてら姪っ子を迎えに来るとのこと。

風呂から上がってきた姪っ子と遊びながら夕食の続きを頂く。メインディッシュはハンバーグのようだ。

f:id:takadera:20220701215909j:image

途中、電話対応などをしたりしていると妹の旦那も帰宅。夕食を取って帰っていった。

彼らの帰宅後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、連絡返信などを済ませ、資料作成などを進める。

やがて店じまいし、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。