糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/29 2367日目 冷やしたぬきうどん

朝の体重:80.1kg (2016/5/1の74.2kgから+5.9g 昨日から-1.2kg)

何だか体重の増減が激しいなぁ。

<朝>

起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は永田町オフィスに出社する。家を出て移動する。口にするのも嫌だが暑い…。

アイスコーヒーと水を買って出社。スタッフの皆さんと雑談しながら作業を行う。連絡対応したり、資料作成したり。珍しくスタッフ全員が外出になって私一人になった。

<昼>

昼時になったのでズルっともずく酢を飲んでチョコをかじって昼食を取ることに。社食へ行くと今日も冷やしたぬきうどんだった。セットのミニカレーに持ち込んだ温泉卵2個乗せて頂く。旨し!

f:id:takadera:20220629122826j:image

冷凍うどんの冷やしたぬき、安っぽい料理ではあるが何だか旨い。上記内容でたんぱく質は推定40g程度。まぁ、そこそこの量だ。

アイスコーヒーを買ってオフィスへ。飲みながら作業の続きを行う。一人しか居ないとはいえ、普段の自宅とは雰囲気が異なり、作業がはかどるものだ。

夕方近くになって仮店じまい。消灯や戸締まりなどしてオフィスを後にする。

折角永田町オフィスに行くのでジムに寄ろうかと昨日までは思っていたが、気づけばここ1週間くらい毎日運動していて筋肉痛気味だった。なので今日はオフとする。

久々に訪れるコンビニに寄る。すると「白州さん、待ってたよ!」といつものおばちゃんが白州の小瓶を何本もバックヤードから持ってきてくれた。「店長が狙ってたけど『予約済み』と書いて守ってたよ!」と。おばちゃん、グッジョブ。

帰路の楽しみ、車内バー。休肝日と重なることがここしばらく多かったので久々の車内バーだ。つまみはたんぱく質多めのものをチョイス。

f:id:takadera:20220629182244j:image

カニカマバー、こんだけ大きいと食べ甲斐があるものだ。旨し!ビールに続いて白州ハイボールで乾杯だ。久々の白州、旨し!

バスで自宅最寄りのバス停に到着。事前に連絡取っていた弁当屋の友人と待ち合わせだ。一日中、家に引きこもりっぱなしだったので外に出た、と。私としては有り難いサービスだ。しばらく立ち話する。

<夜>

帰宅し、何はともあれシャワーを浴びる。完全水シャワーだ。ようやくさっぱり。

改めて缶ビールで乾杯だ。弁当、今日はアジフライのタルタルソースがメインのようだ。旨し!

f:id:takadera:20220629182254j:image

数日前に賞味期限が切れたはんぺんが気になっていた。なのでとろけるチーズを挟んでフライパンで焼いて頂くことに。

f:id:takadera:20220629182302j:image
はんぺん、どうも好きでなく。たんぱく質摂取のために久々に試しに…、と数年ぶりに買って食べてみたがやはりあまり好きでないようだ。これならちくわやカニカマ等別の練り物の方がよほどテンションが上がる。

弁当のたんぱく質がどれだけの量か分からないが、これだけ食べていれば十分摂取できているだろう。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。連絡返信などを済ませ、資料作成の続きを行ったり。

最中にコンビニへ用事ができたので向かう。すっかり夜だがまだ暑い…。

コンビニの複合機でいろいろ作業していると、ふと昼の冷やしたぬきうどんを思い出した。そうなると食べたくなって仕方ない。まだこの時間だと近くの安いうどんチェーン店が開いている。用事を済ませてピットインしてしまう。

冷やしたぬきうどんを注文して頂いた。

f:id:takadera:20220629210852j:image

うむ、旨いっちゃ旨いが、正直冷凍うどんの方が旨い。コンビニうどんレベルだった。これだったら冷凍うどんを茹でて食べたほうが美味かったな。

夜食を頂いて帰宅。引き続き、ハイボールを飲みながら、事前に実施を約束していた深夜作業の対応連絡が来たのでクライアントらに対応報告したり。

その後、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。