糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/10 2378日目 ゴルフと参院選と

朝の体重:81.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.3g 昨日から+1.6kg)

大分増えたように見えるが半身浴せずの体重なので気にしないことにする。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。昨晩の「早く寝る作戦」は成功し、途中トイレで一回起きたものの、がっつりいい感じで寝ることができた。眠たくないゴルフは始めてになりそうだ。

シャワーを浴びて身支度をすれば友人が車で迎えに来てくれた。毎度有り難し。高速に乗る前にコンビニに寄って朝食を購入。往きの車の中でいろいろ話しながら頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20220710124027j:image

写真の他、アイスコーヒー・水を飲みながら頂いた。

ゴルフ場に到着してチェックイン。軽くグリーンでパター練習して朝一番のスタートでラウンド開始だ。

ここ数週間、自宅近所のゴルフ練習場でいい感じに調整できていたので、良いイメージを持ちながら取り組んだがなかなか現場では思い通り行かず…。とはいえ、缶ビールなどを飲みながら楽しく前半戦を終了する。

<昼>

前半を終えて昼食休憩だ。とはいえまだ9時台。何なら朝食の時間ではあるが。まずはビールで乾杯する。

今日のゴルフ場はいわばホームグラウンドともいえる、よく通っているところだ。昼食メニューも分かっていて、いつも注文するつけ麺だ。今日はミニうな丼も付けてしまおう。旨し!

f:id:takadera:20220710124043j:image

いつも通り、食事後半は時間が少なくなり、慌ててかきこんでカートに戻る。

後半、缶レモンハイ・緑茶を飲みながらラウンド再開。前半、上手くいかなかったドライバー、友人らのアドバイスを受けて改善。なかなかいい感じのスコアで進めることができた。

f:id:takadera:20220710124055j:image

アドバイス、早く言ってよー。と思いつつ、楽しくラウンドできた。結果、前半が厳しかったものの、後半がいい感じで過去最高のスコアを更新!アドバイスを基に練習を重ねて次回は更に上のスコアを目指そう。

クラブハウスに戻って浴場へ。風呂は休止していてシャワーだけではあるがだくだく垂らした汗を流してさっぱり。会計を済ませてチェックアウトする。この時点でまだ13時前。3人でのラウンド&前後も空いていたとはいえ、最短記録ではなかろうか。

帰路の途中、毎度寄っている道の駅的なJAの直売所へ。野菜などを少し買い、美味しそうなアイスを購入。帰りの車の中で頂いた。旨し!

f:id:takadera:20220710124104j:image

やがて帰宅。荷物を片付け、諸々作業を済ませる。

その後、家を出る。向かうは地元の母校でもある小学校だ。参議院選挙である。期日前投票もできたが、やはり投票日当日、しかも公的に小学校を訪れたいと思っていた。体育館に設けられた投票所で済ませ、しばらく学校内を眺めて後にする。

ところで小腹が減っている。昼というか朝に近い時間に昼食を取ってそこから食べていない。なのでラーメン屋にピットインする。冷やし麺を注文することに。

f:id:takadera:20220710154317j:image

旨いっちゃ旨いのだが、期待していたのが冷やし担々麺的なものだったのに対し、酢が効いた酸味のあるものだった。なので少しがっかり。とは言え完食したが。再注文は無いな。

帰宅し、軽く昼寝することに。

<夜>

設定しておいた携帯アラームで起床する。騒がしめの声が階下からする。妹と姪っ子が遊びに来ていた。水シャワーを浴びてさっぱりし、ビールで乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20220710221513j:image

夕方に頂いた冷やしラーメンがまだ胃に残っていたため、上記つまみは少しづつつまむ程度に。写真の他、さくらんぼ・すいか等も頂きつつ、レモンハイ・ハイボールなどを飲みながら。いろいろ話したり、開票速報を視聴しながら。

やがて彼らは帰宅。ハイボール片手に自室へ。開票速報の続きを視聴しつつ、飲みつつ。日が代わった頃、流石に眠たくなり、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。