糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/19 2387日目 久々のカツ丼

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から+0.1kg)

微増した!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。3連休含めてしばらく酒を飲み続けていたため体調が優れないが自業自得だ。頑張って永田町オフィスに向かう。

水とアイスコーヒーを買って出社。諸々、契約書や発注書などの作業を行いながら、新しい事務スタッフの方のPC環境などの整備などもしたり、大阪オフィスのスタッフと連絡を取ったり。ようやく先月の経費や請求関係を終わらせたりもする。

<昼>

何だか午前は意外と忙しく、気づけば昼の時間になっていた。ズルっともずく酢を飲んでから昼食を取ることに。体調は優れないものの腹は非常に減っている。いつもの社食へ行くが、今日のメニューはどれもいまいち食指が動かない。

なので蕎麦屋へ急遽変更。はじめは蕎麦だけを食べるつもりだったが、食券機待ちで並んでいる間にカツ丼セットが羨ましくなる。豚肉と卵でたんぱく質も摂れるし。カツ丼をまともに食べるのなんていつぶりだろう。旨し!

f:id:takadera:20220719201727j:image

客が多く、けっこう待たされたので茹でたてのいい感じの蕎麦だろうと期待していたが、まさかの茹ですぎやわやわ…。蕎麦は失敗で残してしまった。蕎麦と丼、方向性の違うもの2種頼んだことでリスク分散に成功。カツ丼の方はお漬物まで完食する。

アイスコーヒーを買ってオフィスに戻り、飲みながら作業の続きだ。依頼していたもらい見積が夕方までに届かなかったらリマインドかけるつもりだったが昼食中に送られてきた。電話でパートナー担当者と少し話をして、今度は提出する見積を作成。いろいろ電卓を叩いて調整して完成・送付。

ちょうど作業が完了したのが仮店じまいする頃だった。荷物を整理してオフィスを後にする。今日はジムに寄って帰るつもりなのだ。

受付を済ませ、ロッカールームで着替えを済ませ、さぁ行こう!と思った時にようやくシューズ忘れに気付いた。あぁ、こういうこと年に何回かやっちゃうよなぁ。。流石にスリッパや裸足でジムに行くわけにもいかず。仕方ないのでシャワーだけ浴びてさっぱりする。まぁ、どうせ帰りの道のりの間で汗かいて家でまたシャワー浴びるのだろうが。

インストラクターのお姉さんに「来たのにトレーニングしないんですか?」とか、受付のお姉さんに「今日はずいぶん早いですね」と声を掛けられる。事情を話して「また日を改めますー」と伝える。

帰路に就くことに。人身事故の影響で上野東京ラインが直通中止とのことなので、どうせ時間もまだ早いし京浜東北線で延々と浦和へ帰る。

自宅に到着。夕食を取るにはまだちょっと早い。そして体を動かすつもり満々だった分、ソワソワが止まらない。こういう時丁度良いのがゴルフ練習だ。着替えてゴルフクラブを持って近所の練習場へ。準備運動を済ませて60分打ち放題でシミュレーションゴルフでラウンドする。

今日は気温はそう高くないものの、非常に湿度が高く、汗が止めどなく流れてくる。タオルやおしぼりで汗をぬぐいながら打つものの、グローブがびっしょり濡れてしまい、手元が狂う。2枚持ってきたので途中代えるものの、すぐに再びびっしょり。その状況でもできる打ち方などを研究したり。最中、昼の作業中に残っていた水500ml程度を飲み干した。

<夜>

今シーズン、最大量と思われるほど汗を流し、帰宅。水シャワーを浴びて生き返る。

夕食を頂くことに。今夜は休肝日だ。炭酸水で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20220719201735j:image

写真の他、まずはもずく酢をズルっと飲み、トマトをいくつかつまみ、〆にご飯少しを卵かけにして頂き、デザートにすいかを頂いた。

食後、緑茶片手に自室へ。作業夜の部だ。だが、本来この時間のメインタスクの予定だった見積作成が終わってしまっているので、メール対応など済ませば終了。

その後、しばらくゆっくりし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。