糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/20 2388日目 胃腸の不調

朝の体重:80.0kg (2016/5/1の74.2kgから+5.8g 昨日から+0.2kg)

ううむ、微増していくなぁ。

<朝>

昨晩から胃腸が張ってしまい、何度トイレで用を足してみても良くならなかった。

携帯アラームで起床する。お腹のハリがまだ残ってそれなりにしんどいものの、他の体調は至って良い。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。炭酸でも腹に入れたら治るかなー?なんて思っていたがそう簡単にはいかず。今日は自宅作業だ。水を飲みながらメール対応や書類整理など行う。

<昼>

お遣いの用事があったので、ズルっともずく酢を飲んで冷蔵庫にあったゆで卵をつまんで外出する。胃腸がアレでも腹は減っている。

まずは早めの昼食を取ることに。週末、友人と昼飲みに行くチェーンうどん屋で真正面のメニューを注文したことがなかったのでピットイン。家から近いし。一番の推しが肉汁つけうどん・ミニかき揚げ丼セットのようだ。2日連続の丼は流石にしんどいし多いのでかき揚げだけにしてもらった。旨し!

f:id:takadera:20220720120424j:image

汁は豚肉や油揚げが多く入っていて良い感じだったが、うどんが武蔵野うどんの特徴なのだがゴワゴワめだ。まだ一般ウケ狙いでマイルドな方だと思うが、私は讃岐うどんのもっちりつるつるの方が好きだ。体調的に揚げ物は余計だったな…。半分残す。

腹ごしらえを済ませてお遣いを済ませたり、いろいろ買い物に寄る。その一つがドラッグストアだ。腹の張りの件で薬剤師さんに相談する。キャベジンは飲んでいたのだが、整腸剤ではないので目的が違うと。たんぱく質摂取のことを聞くと「分解しきれてないのかも」と。プロテイン飲んでいる人に多いそうな。なるほど。

勧められた整腸剤2種を購入。発酵食品もよく摂った方がいいですよー、と。家に帰って早速服用。1時間くらいすると心なしか良くなってきた気が。プラシーボってやつかもしれないが。その間、資料を読み込んだり、電話連絡したりする。

仮店じまい後、走ろうかという気になったのは確かだ。着替えて走りに出ることに。今日はなかなかの晴天で暑いが、まだ湿気が少なく、風があるのが救いだ。

準備運動をして走り出す。とはいえ、もし熱中症でぶっ倒れたらこのコロナ7波の中、救急車は来ないだろう、とさっきまで友人とチャットで話していたところだった。ましてや胃腸の関係もあるので、普段とは短めのルートで木陰がずっと続く川沿いを走ることに。

このルート、走り始めた時期は休み休み40-50分かけて走っていたものだったが、今日はゆっくり走ったとはいえノンストップで20分でハーブ園にゴールできた。人間、40歳越したおっさんになっても成長するものだ。走り足りないのでもうしばらく公園の近くを走って再度ハーブ園にゴール。

手洗い・うがいしてさっぱり。しばらく休憩がてらハーブ園を散策する。蝶が開いた様子を撮影できた!

f:id:takadera:20220720192503j:image

ところでまだ胃腸は痛むものの、整腸薬投入以前から比べると大分良くなった気がする。

神社を詣でる。やっぱり神社猫「のんちゃん」はお昼寝中。テント内の自分のベッドから出て事務机の上でぐったり。こっちの方が冷たいもんね。

f:id:takadera:20220720192452j:image

自販機で麦茶を買って飲む。胃腸のことを考えてミニサイズのものを。ちょっと普段とは違うルートで遠回りしながら帰路に就く。向日葵の眩しい季節だねぇ。

f:id:takadera:20220720192512j:image

小学校前の自販機にヤクルトが売っていた!乳酸機を胃腸に摂り入れよう。買って飲んで旨し。

母の畑にも寄ってみる。今後のロットはやや小ぶりのようだが、まだしばらくはスイカ天国のようだ。

f:id:takadera:20220720192522j:image

夏野菜、毎年、食べきれないどころか、配って廻るご近所さん先がもう無い程作るんだよな…。苗を植える季節をずらすとか、少量にして品質にこだわるとかすればいいのにと毎年思う。

f:id:takadera:20220720192529j:image

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。こんな体調なので今日も酒は控えることに。炭酸水で乾杯だ。最近、野菜不足だった気もしたのでサラダをリクエスト。旨し!

f:id:takadera:20220720192537j:image

不思議なもので夕方はほとんど連絡が来ないが、この時間になるとチャットやらメールがピンポン鳴ってスマホに届いたり、入電があったり。電話以外は作業夜の部に回して夕食を平らげる。

写真の他、デザートに今夜もすいかを頂いた。旨し。

食後、自室へ。作業夜の部の開始だ。諸々、確認したり、考えたり、調整したり、中には明日以降にぶん投げたり作業を行う。

やがて店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝する。胃腸だけでなく、実は昨日のゴルフ練習の筋肉痛も足腰にけっこう残っており…。