糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/13 2412日目 ゴルフ飯

朝の体重:82.1kg (2016/5/1の74.2kgから+7.9g 昨日から+2.0kg)

増えたように見えるが、半身浴せずの計測なので気にしない。

<朝>

携帯アラームで早朝に起床する。今日から友人らと1泊2日でゴルフ合宿だ。合宿といっても、ゴルフを普通に楽しんで飲むだけなのだが。近々の楽しみの一つだった。

慌てて水シャワーを浴びて身支度を済ませた頃、友人らが車で迎えに来てくれた。荷物を載せて出発だ。

高速に乗る前にコンビニへ。普段取らない朝食がこういう時は頂きたくなってしまう。車中で頂くそうめん、旨し!

f:id:takadera:20220813054229j:image

明日はともかく、今日は台風直撃だ。よりによってこのタイミングで。昨年の同じ時期のゴルフ合宿も大雨で寒いほどだったし。

しかし、北上するに連れて雨は止んで青空も覗くように。台風のピーク今夜のようなので何とかゴルフ中は天気がもってくれれば良いが。

お盆時期だが渋滞に合わず、すいっと高速を降りてしばらく下道を走って今日のゴルフ場に到着。今回、同行させて頂くメンバーの皆さんと合流して挨拶したり。開始時間までけっこう時間があるので練習場や練習グリーンで練習をしたりして時間潰しする。

そんなこんなでラウンド開始。ビールで乾杯しながら回る。途中、たまにざっと雨が数分降って止んだり、雷が鳴ってみたり、かと思えば青空も見えたり。ビールの他に水も飲んだりしてプレーを楽しむ。

f:id:takadera:20220813152757j:image

前半戦を終えてレストランへ。まずはつまみとともにビールで乾杯だ。

今日来ている栃木の山奥は馬刺しが名物のようだ。何だかこのところ出会えていなかった、ハルピンキャベツ(ゴルフ場でしか見かけない、キャベツのにんにく風味の浅漬。これが美味いのだ)等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220813152806j:image

食事は蕎麦を注文。田舎ならではのなかなかいい蕎麦だった。旨し!

f:id:takadera:20220813152750j:image

後半も降ったり止んだりではあったが、チューハイ・水を飲みながら、何とか最終ホールまで回ることができた。台風が来ている中、ゴルフ中止すら危ぶまれたし、何ならカンカン照りでなくて涼しい中回れたので逆に良かった。スコアは相変わらずアレだが、非常に楽しくゴルフができた。

ホールアウト後、ざぶんと風呂に入ってチェックアウト。今夜の宿泊地へ少し移動だ。途中、緑茶を飲みながら。

明日のゴルフコース併設のホテルにチェックイン。部屋からはコースが望める。天気は曇りのままだが良い風景だ。

f:id:takadera:20220813152823j:image

荷物を整理し、一晩の基地を作ってまずは温泉へ。メンバー全員がそう思ったようで、浴場で全員と再会する。

浴後、自室で軽く作業対応を行った後、まだ夕食まで時間があるため、メンバーの一人の部屋に皆で集まって部屋飲み乾杯だ。旨し!

ビール等で乾杯しつつ、チーカマや柿の種等のおつまみをつまみながら。

<夜>

やがて夕食の時間になり、食事処へ移動。意外と台風の影響は少なく、小雨の中レストランへ移動。

今夜のメニューは焼肉だ。ビール等で乾杯して頂くことに。いい感じの肉で美味かった。

f:id:takadera:20220813213552j:image

シニアの皆さんと同じテーブルを囲み、いろいろこれまでの話などを伺いながら楽しく飲食する。

締めには小サイズの冷麺を頂くことに。これまた旨し!

f:id:takadera:20220813213600j:image

写真の他に、出汁茶漬けも出してもらって半分ほど頂いた。

食後、一旦部屋に戻り、再度、メンバーの一人の部屋に集まって3次会?の部屋飲みを行うことに。ハイボールなど片手に、いろいろくだらない話などして楽しく過ごした。こういう時間が非常に楽しい。

途中、明日からいろいろ忙しくなる予定の、永田町オフィスのビジネスパートナーと電話で話などもしながら。こういう節目にきちんと律儀に連絡をくれるのが彼女だ。渾身のエールを電話越しで贈る。

まだ一般的には早い時間だが、明日のゴルフのラウンドスタートも早い時間なのでお開きにすることに。一旦自室に戻ってしばらくゆっくりし、温泉に浸かりに行くことに。上がるタイミングでメンバーの一員らと会ったりしながら。

その後、しばらく自室でゆっくり過ごして就寝することに。明日もゴルフ頑張ろう!