糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/14 2413日目 ゴルフ合宿二日目

朝の体重:計測せず

外泊だったため計測していない。

<朝>

携帯アラームで起床する。今日はゴルフ合宿2日目。朝からラウンドするのだ。

まずは大浴場へ行き、さっと入浴を済ませ、部屋でサクッと荷物を整理してホテルをチェックアウト。隣接するゴルフクラブへ移動してチェックイン。

ロッカーに荷物を入れてレストランへ。朝食はこちらで頂くことになっている。普段、朝食は取らないが、こういう所に来ると頂きたくなってしまう。洋食セットを注文。朝からビールを頂いたのはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20220814144659j:image

久々にバタートーストを頂く。パンはそう好きではないがたまに頂くと旨いものだ。半分は残したが。写真の他、アイスコーヒーを飲んだ。

いざラウンド開始だ。昨日と打って変わって晴天で酷暑の中のゴルフだ。そしてプロの選手の大会も開かれるようなゴルフ場なので素人には非常に難しい。

f:id:takadera:20220814144709j:image

最中に缶ビールや麦茶を飲みながら。

<昼>

前半を終了して昼食休憩タイムだ。あまり時間が無いので各自の食事を注文。昨日に続き、今日も蕎麦を頂くことに。ビール等で乾杯だ。今日の蕎麦も美味し!

f:id:takadera:20220814144724j:image

食事を終えて時間になって後半戦の開始だ。暑い中、難しいコース攻略に悩みながらプレーする。最中に麦茶・スポーツドリンクを飲む。体の穴という穴から汗が出て止まらないので水分は取らなければ危ない。

後半戦も終了。まぁ、スコアは相変わらずアレだが楽しくゴルフができたので良かった。温泉の風呂に浸かって汗を流す。ぬるいながらも水風呂があるのが最高だ。浴後、ウォーターサーバの水を数杯飲む。

会計などを済ませてチェックアウト。2日間お世話になった参加者の皆さんと再会を約束して別れる。

途中、行った地元の名物「馬刺し」が旨い肉屋に寄る。家への土産や、今夜飲む仲間らへの土産として購入する。

コンビニに寄って、巨峰味のICE BOXガリガリ車中で齧る。その他に麦茶も飲みながら。お盆真っ最中でUターンラッシュの日のはずだが、途中、軽く渋滞があったものの、ラッシュを考えれば大したことない程度で浦和に到着。早めの時間だからか、台風のためなのか?

帰宅する。2日間、2ラウンドすると非常に疲れた。体のあちこちが痛くて重い…。荷物を片付けてしばらくゆっくり過ごす。

<夜>

やがて家を出て友人宅へ。お盆で暇している地元の友人らと飲むことになっていたのだ。家に居ると昼寝してしまって起きれない気がするので早めに友人宅へ。

早めの時間ではあるが、缶ビールをプシュして乾杯だ。弁当屋の友人、料理はどれも旨い。つまみをつまみつつ、久々の友人らと楽しく会話して過ごす。

f:id:takadera:20220815004328j:image

友人の飼い猫「おもち」。ネコ好きの友人とともにじゃらし等で遊んだり。若くて元気な白猫、甲高い「にゃー」という鳴き声とともに思いっきり遊ぶ。非常に可愛い!

f:id:takadera:20220815004336j:image

写真の他にもいろいろ出してくれた料理をつまみに頂きつつ、ビールやハイボール等とともに美味しく頂いた。何よりも久々に再会する友人らとの会話が楽しい。最中に水なども飲んだ。

気づけばてっぺんを超す頃に。流石に失礼して帰宅する。

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱりする。その後、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。今夜は非常によく寝れそうだ。