8/13 2777日目 ゴルフ合宿1日目!

朝の体重:計測せず

計測し忘れた。まぁ、シャワーで終えたので体重は減っていなかっただろう。

早朝に携帯アラームの鳴る直前に起床。今日から毎年のお盆の定例行事となりつつある、1泊2日の友人や知人らとのゴルフ合宿だ。シャワーを浴びて身支度を整える。

やがて友人が車で迎えに来てくれた。荷物を積んでいざ出発。高速に乗る前に恒例のコンビニに寄って買い物を済ませる。

普段朝食を取らないが、こういう時は頂きたくなってしまう。往きの車の中でとろろそばを頂いた。旨し!

水を飲みつつ、友人らと会話を楽しみながらの車中だ。お盆期間だがこれだけ朝早いとまだ渋滞の心配が無い。快適に群馬を目指す。途中のサービスエリアでトイレ休憩。コーヒーを買って飲んだ。

下仁田のゴルフ場に到着。9時スタートだがまだ早い時間なのでレストランで朝から一杯やりながらスタート時間と仲間の到着を待つ。ビールで乾杯だ。つまみはこの辺りの名物の蒟蒻で刺身こんにゃくだ。旨し。

台風の影響でキャンセルが多かったためか、非常に空いていていつでもスタートを早められるとのこと。しかし仲間が来なければ始められないのでウーロンハイをお代わりしながら待つことに。ちなみに想定外のいい天気だった。

やがて全員集合して少し早めてラウンド開始。総勢10人の参加者なので3組だ。私は友人の会社の社長と、そこの会社の取引先の方の3人と回る。社長とはすっかりゴルフ仲間だし、取引先の方もいい感じの人で楽しく回ることができた。ラウンド中にビールを飲みながら。

長打は相変わらずだが、自信のあるパターがなかなかいい感じに。結果、目標スコアのちょうど半分といういいスコアで前半戦終了。

後半の前に昼食休憩だ。レストランに行くと前の組が既に飲んでいたり、やがて後続組もやって来たり。皆でビールで乾杯だ。暑い中のラウンドだったので余計に旨し!

あまり時間が無いのでおつまみタイムは無しで各自昼食を注文。私は五目そばを発注。旨し!

ミニ麻婆丼は多かったので、若手の子に食べてもらった。

先の組が打ち始める様子をレストランで眺めながらウーロンハイを流し込む。準備を整えて後半戦の開始だ。

後半は雲が多めになってきて日差しが遮られて快適だったが、プレーはなかなか思い通りに進まず。残念ながら目標スコアには達せず、前回のベスト更新ならず。まぁ、仕方ない。明日また頑張ろう。

今夜のホテル及び明日の宿泊先は別のゴルフ場とのことで、ひとまず風呂に入らず移動することに。荷物を車に積んで移動を開始。30分かからない近さだ。

明日のプレーのために荷物を預け、ホテルにピットイン。部屋に入ってグローブ等の必需品を洗面台で洗い、温泉の大浴場へ。ようやく汗を流すことができてさっぱり。露天風呂でゆっくり浸かりながら皆と談笑。

浴後、自室に戻って荷物整理などを済ませる。結果が気になっていた高校野球だが、履正社智弁学園が順当に勝っていた。花巻東 vs クラーク国際戦は長らく雨で中断しているようだ。台風の影響で数日は雨天順延だろうか…。昨日までに来ていた作業対応などを軽く済ませる。

その後、メンバーの部屋で夕食の間まで部屋飲みが始まったと連絡を受ける。なので作業を適度なところで済ませて参戦することに。レモンサワー・ハイボール等で乾杯だ。サラミやチーズ等、適当なつまみをつまみつつ、いろいろ会話を楽しむ。

1.5時間程度の部屋飲みを経て、ようやく夕食の時間に。レストランへ皆で移動する。

今夜はビュッフェ&しゃぶしゃぶ食べ放題だ。各自、好きなものを取り、肉や野菜を集め、ビール等で乾杯だ。

料理の質はものによりけりで旨いものは美味かった。写真に無いしゃぶしゃぶも豚ロースは美味かった。

それよりもメンバー同士の会話が楽しい。年配~若手までの男が10人集まり、普段私の職種では混じり合わない人たちとゴルフと食事・酒を楽しむ。ゴルフを趣味としなければ自分の人生の中で決して交わらなかった人たちと楽しく過ごせるのが嬉しい。趣味は人生の幅を広げるものだ。

写真の他にビュッフェならではのカレーうどんをカスタマイズ調理し、すいか数切れを頂き、赤ワインも頂いた。

散々飲んで食って一旦解散。しかし、これで終わる人たち(私含め)ではない。メンバーの飲み部屋に再集合して改めてハイボール等で乾杯だ。ますます、アホ話で盛り上がり、楽しい夜を過ごす。乾き物のつまみを頂いた。

改めて思うが、友人の仕事の関係で同行メンバーの多くは建築関係だ。映像業界にいる私は普段交わりが無いが、業界の構造がほんとよく似ている。映像業界が建築業界を真似した気もするが。職人と発注主の関係と、ディレクターとカメラマン等のスタッフとの関係性が非常によく似ている。そしてこういう関係が嫌いでない。なので全然違う職種でも何となくコミュニケーションが似ていて非常に楽しい。こういう発見もこの会ならではの機会だと思っている。

とはいえ明日もゴルフのラウンドが早朝からあるのでいい時間で切り上げる。一つだけアレなところが皆ヘビースモーカーなのだ。嫌煙家としては浴衣や髪に煙の匂いが付いて嫌なので、寝る前に浴衣を取り替えて大浴場の温泉でひとっ風呂浴びることに。

部屋に戻って飲み部屋から頂いてきた麦茶を飲み、すぐに就寝することに。