糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

7/2 2735日目 ゴルフへ

朝の体重:86.0kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から+1.7kg)

凄く増えたように見えるが半身浴せずの体重なのであまり気にしない。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。シャワーを浴びて身支度を整える。

今日は友人らとゴルフへ行くので友人の迎えの車に荷物を載せて乗車。妹の家へ行き、妹をピックアップする。

友人・友人のお父さん・私・妹という、何でそうなったかはよく分からんが毎度楽しいカルテットでゴルフに行くようになってしばらく経つが、今日もまたラウンドしに行くのだ。梅雨の中休みの晴天予報の中、一路栃木のゴルフ場を目指す。

東北道に乗る前に恒例のコンビニに寄る。プレー中の酒や朝食を購入する。ゴルフのときは何となく朝から食事したくなるものだ。とろろそばを購入。車中で頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20230702215836j:image

コンビニ蕎麦も悪くないものだ。食後、アイスコーヒーを飲みながら、妹や友人親子らと車中会話していればあっという間にゴルフ場に到着。

チェックインしてカートへ。スタート地点近くにパターの練習場があるとのことでそちらでしばらくコロコロ転がしてラウンド開始。

まぁ、案の定想定の試合運びになったが、大打ちせず、それなりのゴルフの形になったのが楽しかった。

妹が店(ゴルフ用品店の店員)から試打用に持ってきたという「チッパー」と呼ばれる、サンドとパターの間の子のようなアプローチ用のクラブを試してみると非常にいい感じに。初めて「あ、これ欲しいわ」とゴルフクラブに対して感じた瞬間だった。

今日はまるで梅雨が開けたかのような晴天&暑さだ。最中にビール・レモンハイ、麦茶などが美味かった。

<昼>

前半戦を終えて食事休憩に。ビールで改めて乾杯だ。つまみは何故かゴルフ場でしかお目にかかれない、ニンニク風味漬物「ハルピンキャベツ」だ。普段よく行くゴルフ場では無く、久々に別のゴルフ場に来たのでお目にかかれた。非常に旨し!

f:id:takadera:20230702215858j:image

ハルピン、どうも好きなのよね…。ビールに良く合う。

皆と会話を楽しみつつ杯を重ねる。今日のゴルフ場は食事・酒のラインナップが揃っていてハイボールモーレンジハイボールまである。妹が好きなタイプのやつなのでレコメンドし、私はオレンジ抜きで頂いた。旨し!友人も「旨い」と注文していた。

食事は冷麺&ミニ焼肉丼セットを注文した。冷麺、好みのタイプだったので良かった。旨し!

f:id:takadera:20230702215908j:image

1時間以上の休憩時間があったのでゆっくり食事&酒を楽しめた。

さて、後半戦の開始だ。まぁ、前半に引き続き想定内の出来ではあったが。晴天の中でのゴルフは非常に楽しかった。

f:id:takadera:20230702215847j:image

最中にレモンハイ・麦茶などを飲んだ。

ラウンドを終了。ロッカールームに戻って入浴を済ませることに。晴天の中のゴルフ、全身汗だくだ。風呂を浴びて非常にさっぱりする。

会計を済ませてチェックアウト。帰路に就くことに。東北道に乗る前にコンビニへ。炭酸水とおにぎりを買って頂くことに。ゴルフ後は小腹が空くものなのだ。

f:id:takadera:20230702215918j:image

再び、会話を楽しみながら一路浦和方面へ。途中、サービスエリアに寄って買い物などをすることに。飲むヨーグルトを買って頂いた。

見慣れた風景の街に戻ってきた。妹は一旦家に帰って後ほど我が家に飲みに来るとのこと。妹宅・我が家に送ってもらって友人の車を後にする。非常に楽しい一日を過ごすことができた。

妹がゴルフ = 姪っ子を我が家で母が預かっていたので、帰宅すると姪っ子が。ゴルフ道具等を片付けていると「兄ちゃん、公園行こう!」と。

すんげー疲れているけど、先日姪っ子と行く約束していたのを忘れて昼寝で飛ばしていたからなぁ…。仕方なく暑い中ではあるが、近所の公園 = 普段、ジョギングのゴール地点としているハーブ園へ行くことに。

いろいろ姪っ子と話しながら歩いて公園へ。花畑の中でいろいろ楽しそうに遊んでいた。

f:id:takadera:20230702215927j:image

神社を詣でて自販機で飲み物を買って飲みながら帰路に就くことに。私は麦茶、姪っ子は水だ。姪っ子、外で飲み物を買うときは必ず「水」を選ぶのだ。小4でその選択はなかなかしないと思うのだが。

途中の公園横のヤクルト自販機、在庫あり。90円で2本販売されているので1本づつ分けて飲み干して帰宅した。

<夜>

まずはさっと入浴を済ませて改めてさっぱりする。その後、ビールとともに晩酌の開始だ。今夜のメインディッシュは野菜天ぷら、刺身、ゴルフ場で買ったお土産「ハルピンキャベツ」と、

f:id:takadera:20230702215936j:image

餃子のようだ。旨し!

f:id:takadera:20230702215943j:image

やがて妹も合流。改めてビール等で乾杯だ。いろいろ今日の出来事含めて反芻しながら会話を楽しむ。

妹の旦那も仕事から戻ってきて夕食を取ることに。こちらもゴルフ店の店長なので、今日のゴルフ結果などを共有しながら会話を楽しんだ。ビールの他、レモンハイやカルピスサワー等を飲みつつ。

やがて食事を終えて彼らは帰宅していった。私はハイボールを片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごしたが眠くて仕方ない。早朝から全力ゴルフで非常に疲れていた。就寝することに。