糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/17 2416日目 ラーメンと目玉焼き蕎麦定食

朝の体重:79.9kg (2016/5/1の74.2kgから+5.7g 昨日から+1.0kg)

乱高下!

<朝>

昨晩早く寝た分、早めに起床した。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

さて、今日は自宅作業だが、昼前後で3本ほどテレカンが予定されていて昼食を取る暇が無さそうだ。更に夕方からは久々にプールで泳ごうとも思っているため、遅めの時間に泳ぐ直前に食べるのは嫌だなぁと思っていた。

なので仕事開始前に遅い朝食・かなり早い昼食としてブランチを取ることに。向かったのはモーニングサービスを行っているチェーンのラーメン屋だ。290円也を頂く。旨し!

f:id:takadera:20220817101113j:image

ラーメン290円に対して、かけ半熟卵ご飯250円などと他のラインナップがコスパが悪く、何ならこのラーメン2杯食べてやろうと思っていた。しかし、シンプルで旨いは旨いがさすがに2杯目は飽きるだろうと思って留まる。

モーニングサイズのためやや食べ足りない。なのでラーメン屋とどちらに行こうか迷っていた、安いうどん屋チェーンの朝食セットでお代わりだ!

今日は昨日と打って変わって涼しいが、雨が降ったり止んだりの予報。まぁ、少々の雨だと涼しくて逆に良い。

「目玉焼きセット(半冷そば)」410円也だ。旨し!

f:id:takadera:20220817101121j:image

昨晩読んでたマンガ、主人公が朝食でご飯の上に目玉焼きを載せて醤油を垂らすシーンがあって美味そうだった。「そばと目玉焼きセットがあったら良いなぁ」と思っていたらドンピシャな内容でにっこり。ご飯は流石に多く、半分程度残したが。

何だかなんだで午前から腹一杯になった。アイスコーヒーを買って帰宅。まだ普段の始業時間前だが諸々作業を開始する。

11時以降はテレカン3連発だ。1発目はまずは映像制作の話。まずはテスト制作を早急に行うことになる。こりゃ年明け頃まで忙しくなりそうだ。

<昼>

思いの外、早めにMTGは終了し、次のMTGまで作業したり。2発目はLPのワイヤー制作や広告運用の話だ。これまた忙しくなりそうだ。MTG後、パートナーへ試算を指示。

3発目はまた別件の映像制作の話だ。制作本数は見込めるが単価が厳しそう…。MTGを終えてすぐにパートナーに相談・検討を要請。

どれも「初めまして」ではない相手とのMTGなので気楽だったが、久々に3本MTGを立て続けに行うとなかなか疲れた。

この間に来ていた連絡対応を済ませて、今後の作業等のため環境を整える。(普段からけっこう綺麗な方だが)デスクトップを整理し、作業用SSDのバックアップを取って容量を空けたり、クライアントから送ってもらった大型データをDLしたり。

処置に時間がかかりそうだったので、PCを放っておいて、この辺りで仮店じまい。身支度を整えて地元のジム&プール施設へ。今日はプールとサウナを楽しみたく。どちらも久々だ。腹具合もいい感じでこなれてきてガッツリ泳げそうだ。

ロッカーで着替えてプールへ。狙って行ったのだが、休憩時間だったので存分に準備運動を行う。監視員の笛でプールに入水して泳ぎ始める。久々に泳ぐのも気持ち良い。次の休憩時間までの間、延々と50分ノンストップで遠泳する。同じ時間ぶんジョギングするよりも泳いでいる方がだいぶ楽だ。水の中は涼しくて快適だし。

続いて大浴場へ。体を洗って湯に浸かり、まずは水風呂で締めた後、サウナと水風呂を1時間程度往復する。サウナも久々で、冷たい水風呂となるとけっこう久々のはずだ。非常に気持ち良し!

案の定、雨が降る中、帰路に就くことに。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。今夜はビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220817193326j:image

写真の他にチーズなどもつまみつつ。デザートにヨーグルトも頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部だ。まずは連絡返信などしつつ、入電対応もしたり。その後は次の作業準備や制作作業などを延々と行う。この先、かなりの数の量産をする予定なので、作業のベースとなる、進め方やトンマナなどいろいろ念入りに組み立てる。

飲みながら作業しているとつい夢中になり、気づけばてっぺんを越していた。しばらくゆっくり過ごして〆に味噌汁を頂いて就寝することに。