糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

8/16 2415日目 長崎ちゃんぽん

朝の体重:78.9kg (2016/5/1の74.2kgから+4.7g 昨日から-0.1kg)

久しぶりの78kg台に突入!

<朝>

起床する。昨日一日ダラダラ過ごし、昨晩長めに寝たためか筋肉痛は大分良くなった。入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

一応、今日までお盆休みということにしているが特に予定も無いので自宅作業することに。自室で水を飲みながら経理作業や、締切までしばらく余裕のある資料作成などを今のうちに行っておく。

<昼>

昼食の時間だ。もずく酢をズルっと飲んで外出する。今日は関東地方はとんでもない暑さで40℃を超えるところもあるとのことだ。

数日前から「長崎ちゃんぽん」を食べたかった。通常のちゃんぽんの野菜量2倍の「野菜たっぷりちゃんぽん」を頂く。旨し!

f:id:takadera:20220816123141j:image

旨いが熱くて暑い。覚悟の上での注文だったが汗だくになる。野菜量が半端なく、食べても減らない感覚に。最終的には完食したが。

食後、スーパーマーケットで涼み、コンビニでアイスコーヒーを買って帰宅。コーヒーを飲みながら作業の続きをいろいろと行う。予定通りの作業量をほぼこなすことができた。

やがて夕方になったので仮店じまい。まだえらく暑いがジョギングすることに。家を出て移動開始。途中、弁当屋の友人に渡すものがあったので立ち寄ってしばし立ち話。この時点ですでにTシャツは汗だくだ。

やがて普段の病院裏の公園へ。準備運動をして走り始める。風があるものの、日光が厳しくて走っていてなかなかつらい…。ようやく小さな神社に到着。小休憩がてら詣でる。その後、ルートを日陰の多い川沿いに変更。途中、休み休みで走るものの、なかなか危険を感じる暑さだった。

結局、最後は歩いていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいをして真っ先に自販機へ。スポーツドリンクを飲み干してようやく落ち着いた。

ハーブ園を散策。花のシーズンが変わる最中のようであまり咲いている花は少ない。黄色い花が夕日に照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20220816191716j:image

神社を詣でて帰路に就く。小学校前の公園の自販機、今日はヤクルトが売っていたので買って飲む。

<夜>

水シャワーを浴びて生き返る。夕食を取ることに。ここ数日、ゴルフ合宿などで散々飲み散らかしているので休肝する。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220816191725j:image

旨いけど、オクラは食べ飽きたな…。

ご飯は無さそうだったので、冷凍うどんをレンチンして軽くめんつゆをかけ、賞味期限が近い、災害時用に備蓄していたレトルトカレーを温めてかけ、卵を2個焼いてトッピング。簡易カレーうどんだ。旨し!

f:id:takadera:20220816191732j:image

写真の他、梨とヨーグルトを少し頂いた。

食後、自室へ。作業夜の部だ。これまでに来ていた連絡に対応するが、今日もお盆休みのクライアントが多いようでそれほど連絡は来ていなかった。他の作業も1時間程度行えば終了した。

その後、しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで今夜も早めの時間に就寝することに。