糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/16 2599日目 素カレーライス

朝の体重:82.6kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7kg 昨日から±0.0kg)

運動してないし、まぁ減りはしないだろう。

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。寒くて二度寝したいところだがエイヤッと起床する。

身支度を整え、水を持って再び自室へ。合宿モードで作業開始だ。連絡対応は昨晩のうちに済ませているので映像編集作業に取り掛かる。昨日終了したプロジェクトの出力・納品作業を行う。ファイル書き出し中にエンコード時間が発生するのでその間に別作業を行いながら。

良い時間になったので朝の店じまい。入浴を済ませる。

<昼>

浴後、いろいろお遣い用事があったので着替えてズルっともずくを啜って外出する。今日も天気は良いものの風が冷たくて非常に寒い。こりゃ夕方からのジョギングはパスかな…。

まずは昼食を取ることに。カレーライスを食べたい気持ちだったので近所のチェーン店のカレー屋へ。

何にしようかメニューを見ながら考えるが、別に揚げ物などのトッピングを食べたい訳ではない。カレーを食べたいのだ。

なので初めて素のポークカレーを大盛り(400g)・辛さ普通で注文した。旨し!

f:id:takadera:20230216120110j:image

トッピングをいろいろしがちのため、簡単に1000円超えてカレーひと皿でコスパ悪いなーと思っていたが、写真の他に野菜サラダを付けたが800円代で納まった。純粋にカレー気分のときにはこれで十分だ。福神漬も頂いた。

食後、いろいろとお遣いなどなどを済ませて帰宅。コーヒーを淹れて自室にて作業の続きの再開だ。出力・納品作業を進めてやがて完了。

次の超大型プロジェクトの編集準備を開始する。すると、どうやら素材の長さは覚悟していた程では無さそうな模様?とはいえ未支給素材もまだあるので油断禁物だが。

次プロジェクトはこれまでの進め方と異なり、第1工程(素材リデザイン)と第2工程(映像編集)を同時進行で行うので手間はかかる。しかし、これを乗り切れば全プロジェクト完了も同様だ。あと一ヶ月超頑張ろう!

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。今日は地元のジム&プール施設へ行くことにする。弁当屋の友人に制作物を頼まれていたので納品してから施設へ向かう。

チェックインして着替えてまずはジムへ。準備運動を済ませて各種マシーンでトレーニング。

ジムで筋トレを始めた目的はいろいろあり、体力向上・ダイエット・健康維持などなどだが、大きな目的が「カメラマンをいつでも即応できるように」だ。数年前、久々にカメラマンすることになった翌日以降、しばらく腕・肩・足腰に酷い筋肉痛に見舞われ、こりゃ普段から鍛えなきゃと思ったのだ。

明日はまた舞台のバックステージ撮影が控えており、今日のジムで筋肉痛になって現場を迎えては元も子もない。普段よりウェイト・回数を抑えめにした。余った時間はその分、ランニングマシーンで長めに走ることに。

ジムを終えてプールへ。いつも通り、泳ぎ初めの5分程度は気持ちよくて仕方ないが変わらぬ風景にすぐ飽きる。頑張って遠泳を続けたが。

最後の楽しみは大浴場のサウナ&水風呂だ。これらとジャグジーを往復してすっかり整える。先週、ずっと鬼怒川で温泉だったがサウナ&水風呂は久々だ。非常に気持ち良し!最中に水1本飲んだ。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。サウナ後なのでビールを止められなかった。非常に旨し!今夜のメインディッシュはマカロニのグラタンだった。旨し。

f:id:takadera:20230216194006j:image

食後、ヨーグルトも頂いた。

食事を終えてグラス片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信などを済ませる。旧い友人から電話での相談要請もあってしばらく話したり。その後も音声制作作業の修正を行って提出する。

そんなこんなしているといい時間になったので店じまい。しばらく飲みながらゆっくりして〆に昆布茶を飲んで就寝することに。