糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/23 2514日目 雨の祭日

朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7g 昨日から-0.2kg)

微減!

<朝>

携帯アラームでけっこう早めの時間に起床する。身支度を整える。

今日はまずは朝イチから作業だ。作業に集中するために数時間ごとに分けて行うことにする。水を飲みながら数時間ほど制作作業を行う。

寝起き30分以内にデスクに着席して編集していると、高校時代の放送部の3泊4日の夏合宿を思い出す。(早朝にお題を与えられ、班毎で1作品を当日中に制作するのだ。2日目・3日目、1本づつ。締切は毎夜19時からの試写会。厳しいOBGからクソミソに酷評されるのだ。)

ひと仕事を終えて入浴だ。良い気分転換になる。入浴後、ゼロペプシを飲む。

再び自室に戻る。この時点でまだ定時前だ。水を飲みながら編集作業を再開する。引き続きいい感じではかどる。「風呂の前後に作業を挟む作戦」、時間のかかる単純作業の場合効率いいかもなー。今後度々導入しよう。

<昼>

昼時になったので作業を中断させて昼食を取ることに。予報通り朝からずっと雨なので自分で調理して頂く。ズルっともずく酢を頂きながら。野菜と肉を炒めて具だくさんの味噌ラーメンだ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20221123122517j:image

食後にヤクルトを飲み、コーヒーを淹れて再度自室へ。

作業の続きを行うことに。延々と制作作業だ。休日の作業は電話やメール・チャット等の割り込みが無いため非常に集中できる。トイレに立っては伸びたり軽く運動したり。

夕方近くにようやく作業が一段落。いやっほい!

しかし長かった…。総尺7時間30分の動画編集は始めてだった。でも、制作作業第2工程、こんな尺の編集がまだまだ待っている。頑張っていこう。

ところでこの時点でワクチン接種から48時間が経ち、結果副反応ほぼ無しだった。やっぱりファイザーのおかげか?

なので運動OKと判断するものの外は絶賛雨降中だ。本来であればジョギングしに行きたいところだが。しかし2日ぶりに運動はしたいので地元のジム&プール施設へ行くことに。

チェックインしてまずはジムへ。準備運動を済ませて各種マシーンでトレーニング。久々のジム、なかなか体に負荷がかかる。プールの休憩時間潰しのため、ランニングマシーンで軽く走る。

良い時間になってプールへ。着替えてシャワーを浴びればちょうど休憩時間明けの笛が鳴る。

久々の水泳、気持ち良いがやっぱり10分も泳げば飽きる。息継ぎの度に見つめるのは時計で「まだ数分しか経ってない」「まだ何十分も残ってるのかよ…」と。体力的には全然辛くないのだが。飽きに我慢しながら50分近く泳ぎ切った。

その後の楽しみは大浴場だ。風呂よりも好物のサウナ&水風呂が目的だ。1時間程度往復して整える。非常に気持ち良し!最中に水500ml一本飲んだ。

<夜>

帰宅して夕食を取ることに。作業も一段落したし、祭日だしビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221123190903j:image

筋トレ・運動後にはタンパク質だ。先日のしゃぶしゃぶの残りの牛肉をサラダの具としてがっつり頂く。写真の他に、父の仏壇に上げていたおにぎり(明太子)を頂き、食後にりんごを数切れつまんだ。

ハイボール片手に自室へ。今夜はゆっくり過ごすつもりだったが、習慣的に作業夜の部に。次の編集作業の準備を軽く行う。

その後は飲みながらしばらくゆっくり過ごし、早めの時間に就寝することに。