糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/18 2417日目 新たな神社猫!?

朝の体重:80.2kg (2016/5/1の74.2kgから+6.0g 昨日から+0.3kg)

微増した。

<朝>

早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は朝から雨で午前中は降り続けるらしい。甲子園の準々決勝・1回戦も雨の影響で遅れていた。

大分普段よりも早い時間だが、自室で水を飲みながら作業を行う。昨晩からの作業の続きだ。手元の小さなモニターに甲子園の中継を映してながら見しながら。他にもいろいろメール・チャットや電話連絡したり、見積を作成して送ったり。

途中、階下に降りたら姪っ子が来ていた。今日は妹の仕事の関係で預かるのだそうだ。「兄ちゃん、お酒飲んでないの?」と。週末や祭日に姪っ子が来るときは昼飲みをして酔っていることが多いのだ。さすがに兄ちゃんでも平日は仕事をしているのだ、姪っ子よ。

<昼>

作業など一段落ついたので、昼食を取るため姪っ子・母を連れて家を出る。もずく酢をズルっと飲み干してから。雨はそろそろ止みそうな感じだった。

いくつか候補を挙げ、姪っ子のリクエストでうどん屋だ。ざるうどんの汁にテイクフリーのネギをどっさり盛り、お代わり用のネギも頂いてネギ大盛りうどんにして頂く。旨し!

f:id:takadera:20220818123218j:image

チェーンの讃岐うどん屋、美味くて安くて良い。

食後、アイスコーヒーを買って帰宅。飲みながら引き続き自室にて延々と作業を行う。甲子園を横見で観戦しながら。超いい試合に、仕事サボってビール飲みながら観ていたいと思う。

夕方頃、一旦仕事を切り上げる。普段、ジョギングしている頃だが、姪っ子が来ているのでいつものハーブ園・神社まで散歩に行くことに。昼ごろまでの雨とは打って変わり超晴天。暑くてすぐに汗だくに。いろいろ姪っ子と話しながら歩いて行く。

まずは詣でようと神社へ。すると「兄ちゃん、あれ!」と姪っ子が指さす先にはこの辺りでは見かけない猫が!小さなサビ猫が神社の境内でゆっくり過ごしていた。

f:id:takadera:20220818210729j:image

神社猫「のんちゃん」が居なくなった数週間後、神様が連れてきてくれたのかもねぇ、と姪っ子と話しながらしばらく眺めていた。神社に居着いてくれるといいなぁ。

詣でた後、麦茶を飲みながらハーブ園を散策する。姪っ子は水を飲みながら。小3で飲み物は「水」が一番好きな変わったやつなのだ。

f:id:takadera:20220818210718j:image

小学校前の自販機、今日もヤクルトは売り切れ。姪っ子とがっかりしながら帰宅する。

<夜>

水シャワーを浴びてさっぱり。やがて妹も仕事から帰り、夕食を取ることに。ビール等で乾杯だ。今日のメインは肉じゃがのようだ。旨し!

f:id:takadera:20220818210737j:image

中途半端に見えるタコさんウインナー、姪っ子が食事開始前にガツガツつまんだ結果だ。兄ちゃんは結局、2匹しか食べられなかった。

甲子園の準決勝の最終試合を観戦しながら頂くが、やはりこの時間帯、けっこう連絡が来始める頃なのだ。いろいろと急ぎめの連絡がやって来る。ビールは一旦置いて自室へ戻り、対応に追われる。

ようやく一段落して階下に降りるとすっかりビールはぬるく、最終試合も残りわずかになっていた。妹や姪っ子と話しながら飲みの続きを楽しむ。

やがて妹の旦那が帰ってきて挨拶だけしてハイボール片手に自室へ。今日はウィークデー、作業夜の部の開始だ。夕方以降の連絡から諸々作業を残している。連絡対応や制作作業などを行う。

気づけばすっかりてっぺんを越していた。しばらくゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。