糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/18 2478日目 母のカレー

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から+0.9kg)

むう。太った。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床。二度寝せず起き上がって入浴を済ませて炭酸水を飲む。

水を片手に自室へ。早朝からがっつり自宅作業を行う。8時前にはデスクに着いて作業開始だ。昨晩から特に連絡は来ていないので制作作業を延々と行う。途中来たメールや電話などは随時対応しながら。

<昼>

昼時になったので昼食をいただくことに。今日もざるうどんを調理していただく。賞味期限を見ないで買っており、それが昨日までだったのだ。昨晩の残りのご近所さん謹製のかき揚げも頂きながら。旨し!

f:id:takadera:20221018121734j:image

やっぱり旨いうどんだ。食後、ヤクルトの在庫を冷蔵庫に発見したので頂いた。美味いは美味いがやっぱりヤクルトはジョギング帰りに限るな。

食事を終えてアイスコーヒー片手に自室へ。作業再開だ。途中、更に新プロジェクトが動き出しそうでエンジニアとテレカンしたり。その後はしばらく制作作業を進める。

夕方になって仮店じまい。雨が止んでいるので走ろうかと思ったが、しばらく泳いでいないので地元のジム&プール施設に行くことにした。荷物を持って家を出る。

チェックインしてまずはジムへ。公共施設なのでプールは1時間に1回・10分間の休憩時間が発生する。休憩時間明け直前までジムで時間調整するのだ。まずは準備運動を行い、各種マシンでトレーニングする。そして最後にランニングマシーンで6分間走ればプール休憩明け3分前だ。鮮やかに無駄なく時間調整に成功。

さっと着替えてシャワーを浴びれば計算通り休憩明けの笛が鳴る。久々の水泳、非常に気持ち良し!だが、短い距離を行ったり来たりの繰り返しですぐに飽きる。ジョギングは風景が変わるし、音楽を聞きながらなので飽きないのだ。

飽き飽きしながらも我慢して45分間泳ぐ。次の休憩時間5分前に上がるのは、水泳教室終わりのガキどもとロッカールームでかち合うのを避けるためだ。

続いての楽しみが大浴場のサウナだ。久しくサウナに入っていなかったのでこれまた気持ち良し!サウナと水風呂を往復する。最中に水を飲みながら。やっぱりサウナと水風呂は最高だ。近々再訪しよう。

チェックアウトして帰路に就く。それまで持ちこたえていた雨がジャストで降り出した。なかなかの強さでけっこう濡れてしまった。降るのがあと10分遅ければ…。我ながら雨男の為せる技だ。

<夜>

帰宅して夕食をいただくことに。今夜も作業をがっつり行いたいので休肝する。炭酸水・緑茶で乾杯だ。今夜は母にカレーライスをリクエストしていた。まずはズルっともずく酢を頂き、ご飯代わりにキャベツ千切りをどっさりと盛っていただく。非常に旨し!

f:id:takadera:20221018185723j:image

ここ最近食べている永田町の社食のカレーとも違い、カレー専門店とも違う「うちのカレー」だ。我が家のカレーのポイントは隠し味にバナナを入れること、具に生椎茸が入ることだ。

これもひとつのおふくろの味といえよう。お代わりの際にはご飯を少し盛って頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

食事を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡返信や、長文に及ぶメール複数本を作成。がっつり腰を据えて書かなくてはならないメールって書き終えるまで地味に時間が掛るよねぇ、何度も推敲・修正したり。。。

メール完了まで小一時間以上かかってようやく制作作業の開始だ。水を飲みながら数時間作業を行う。

キリの良いところで店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。