糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/20 2419日目 茄子鴨そうめん

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3g 昨日から+0.2kg)

ううむ、じわじわ増えている…。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。休みなので長く寝ていたかったが制作作業をしたく。しばらく週末も作業の時間に充てるかもしれない。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。普段よりも早めの時間から自室で作業だ。水を飲みながら。まずは昨晩遅くまでクライアントの友人と作業した内容を整理して関係各所に投げておく。その後は制作作業だ。

今日は学童が休みなので姪っ子を預かる日らしい。残念ながら今日は姪っ子とは遊んでられないのだ。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。冷蔵庫にあまり在庫が無いが、鴨スモークの真空パックがあり、母が畑で採った茄子が大量にあったので鴨茄子そうめんを調理することに。朝(といってもさっきだが)に、ばばが作ったオムライスを食べた姪っ子も「食べる!」とのこと。

ごま油で茄子と鴨を炒め、めんつゆと酒で汁を作る。ねぎ・茗荷と薬味をたっぷり載せて頂いた。我ながら旨し!

f:id:takadera:20220820123924j:image

今年の秋茄子、非常に柔らかくて旨い。この汁のように、焼いて煮る調理に非常に向いている。食後、ヨーグルトを頂いた。

お腹が膨れるとやっぱりコーヒーが飲みたくなる。コンビニでアイスコーヒーと姪っ子のジュースを買って戻り、自室で飲みながら作業の続きを行う。

夕方から用事があるため、やがて作業を終了させる。バスで大宮まで外出する。

永田町オフィスのビジネスパートナーの作業手伝いだ。永田町にしばらく行けていなく、行ったとて、彼女もめちゃくちゃ忙しい時期で全国飛び回っているので会える訳でない。なので久々に現場で会った。屋外で1時間程度作業し、少し会話を交わして次の現場へ向かって行った。

タスクを終えたので帰路に就くことに。せっかく外に出たから軽く一杯やって帰ろうと当初は思っていたが、特に大宮でお気に入りの店がある訳でないし、一人飲みできるいい感じの居酒屋が駅前にあるのだが別に料理が旨い訳ではない。誰かと話しながら飲むからそんな店でも良いのだ。

北浦和に到着。もし開いてたら…、と思っていた中華屋は案の定夏休み中だった。毎年、ガッツリお盆前後で数週間休む店なのだ。だったら缶ビール買って家で夕食取りながら飲もうと。

ううむ、コロナ禍の2-3年でこうも思考と行動が変わるものか、と我ながら思った。

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕方以降は曇り空でたまに雨も溢れる天気だったが、蒸し暑かった。

夕食を頂くことに。茄子三昧。休肝明けのビール旨し!

f:id:takadera:20220820201000j:image

父の仏壇に上げていた、小さなおにぎりを頂く。おにぎり、たまに食べると非常に旨し!米も旨いなぁ。

f:id:takadera:20220820201009j:image

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の時間だ。対応すべき連絡に対応し、その後は制作作業の続きを行う。

やがて時間になり、友人と新規プロジェクトのMTGを行う。先週はお互い私用があったので2週間ぶりの開催だ。雑談も交わしながら、お互い準備し合った内容を共有して意見交換。いろいろ話し、来週に向けてタスクを確認して終了。

その後はしばらくゆっくり過ごして就寝することに。