糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/25 2485日目 カレー三昧と第一工程完了!

朝の体重:80.7kg (2016/5/1の74.2kgから+6.5g 昨日から-0.4kg)

そこそこ減った!

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。身支度を整えて母を連れて家を出る。かつて親父が魚の仲卸を営んでいた店のあった市場に用事があって連れて行くよう頼まれていた。外はすっかり冬の寒さだ。厚着をして車に乗り込む。

市場に到着してまずは八百屋へ。身内に贈る品を購入。続いて肉屋・魚屋を覗く。幾種類か食材を購入して終了。朝から普段とは違うひと仕事を済ませる。

帰宅し、入浴を済ませて炭酸水を飲み、自宅作業の開始だ。定時前にはデスクに着いて水を飲みながらまずは連絡返信などを行う。その後は制作作業を進行する。

<昼>

昼時が近くなったので作業を一旦中断して早めの昼食を取ることに。カレー翌日によく食べるもの筆頭であろう「カレーうどん」を調理する。ズルっともずく酢を飲みながら。カレーを温め、冷凍うどんをレンチンし、ネギと麺つゆとカレーを掛ければ簡単カレーうどんだ。見た目はアレだが味は美味し!

f:id:takadera:20221025123355j:image

食後、ヨーグルトを頂いて再び家を出る。買った贈り物を宅急便に出すので近所のヤマト屋さんへ。手続きを終えて朝からのタスクは完全終了。

家に戻り、これまで来ていた連絡の返信や制作作業の続きを再開する。

夕方になり、仮店じまいして今日こそジョギングに出る予定だ。しかし、今行っているプロジェクトのクライアントである友人から「聞いてるだけでいいからMTGに参加して」とお願いされ、走りながらMTGを聴講することに。まずは自室で準備運動を済ませ、MTG開始後はミュート・顔なしにして外に出る。

今日は少し遅い時間なので家から走り始める。朝から曇であまり気温が上がらなく初冬の寒さだ。でも走るにはこれくらいが丁度よいコンディションだ。しかし、MTGの音をずっと聞きながら走るが書類の修正に関する内容なのでペーパーが無いとあまりよく分からない。

はじめは曇り空だったがやがて雲が薄くなり、夕焼け空が広がった。明日は晴天の予報なので楽しみだ。薄暗くなる中、真っ赤なケイトウ畑がほのかな夕焼けに照らされて綺麗だった。

f:id:takadera:20221025174451j:image

カメラを起動・撮影するとteamsは途中で切れちゃうかなー?と恐る恐る撮影してみたが問題なしだった。

やがていつものハーブ園にゴール。手洗い等すませてさっぱり。神社を詣でて麦茶を買って飲みながら既に暗くて寒い中、帰路に就く。途中の自販機、ヤクルトの在庫あり!旨し。

<夜>

帰宅してもMTGは終わる気配がない。仕方ないのでそのままスマホとイヤホンとともに入浴する。カメラも音声も完全ミュートなので構わなかろう。走ってかいた汗だが寒さですっかり体が冷えてしまったので湯で温める。画面の向こうの会議室現地では小休憩を取りはじめたのでその隙きに頭と体を洗う。

さて、夕食の時間だがまだ会議は続く。イヤホンで聞きながら頂くことに。今日もガッツリ作業を行いたいので休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。

まずはもずく代わりにサラダを頂く。昨晩の残りのサラダでも今朝仕入れてきたイカやホタテの刺し身を載せればすっかり立派な海鮮サラダだ。旨し!

f:id:takadera:20221025194727j:image

そして連続3食目のカレーだ。まぁ、一旦カレーを調理すればしばらく続くものだ。カレー好きだし構わない。例のごとくご飯代わりにキャベツ千切りにかけて頂く。

f:id:takadera:20221025194703j:image

食べている途中、ようやく2時間半に渡ったMTGが終了した。スマホ越しに対面でMTGしていた友人と電話で連絡を取り合う。長時間だったものの、いろいろ複雑だったものがスッキリできたとのことで良かった。その他にもこれまでの間に掛かってきていた電話に折り返したり。

一段落させ、すっかり冷えてしまったカレーにご飯を投入してチンして続きを頂く。食後、梨を数切れ頂いた。

食事を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでの間に来ていたメール・チャット類に返信する。その後は延々と制作作業だ。

すると23時45分。間もなくてっぺんを迎えようとする頃、ここ数日の間で「恐らく今夜来るだろう」と予測していた待望の時がついに来た!ずっと続けていた膨大量の制作物の第一工程作業がほぼ完了したのだ!!

やっと19フォルダ揃った…

お盆過ぎから続けること2ヶ月半。当初は第一工程終了まで年内一杯はかかりそうで最終納期に間に合うか!?と不安だった。いざとなったら外注しようとも思っていたが、あーだこーだ言いながらも嫌いな制作作業でないのでまずは自分でやってみることに。休日返上含めて朝から深夜まで頑張った結果、大分巻いて完了させることができた。ここ最近、睡眠中ずっと夢の中でも第一工程を延々作業していた…。

プロジェクト規模相応のかなりの修正作業や、第二工程の制作作業、クライアントが準備中のため未支給の素材など、来年2月末の納品までにタスクはまだまだ相当量あるがひとまず大きな目処が付いたことに一安心だ。

爽快な気分で店じまいだ。梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝することに。明日は少しのんびりすることにしよう。