糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/26 2486日目 セルフ休息日

朝の体重:80.0kg (2016/5/1の74.2kgから+5.8g 昨日から-0.7kg)

しばらくカレー三昧だったけどいい感じで減った!

<朝>

今夜もいつも通り、延々と第一工程作業を行う夢を見ていた。。。

がっつり寝ていようと思ったがそこそこの時間に目が覚めてしまう。早起きが習慣付いたのだろうか。起床し、入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

昼まで時間があるので自宅作業で自室へ。水を飲みながらこれまで来ていたメールやチャット等に返信したり、軽く作業対応したり、今週来週のスケジュールを整理したり。

<昼>

昨晩の「第一工程ほぼ完了」祝いで今日はダラっと過ごすことに決めていた。そこで平日の昼から飲むことにする。プチ打ち上げだ。(完全納品が完了した後の3月頃、どこか高級温泉でも行って大打ち上げ大会でもしようと思っている。)

家を出て向かうは焼肉屋だ。もずく酢を飲むのを忘れてきたのでまずはシーザーサラダ(食物繊維)を胃に納めつつ、ビール等で乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20221026140334j:image

やがて和牛を炙って頂くことに。他にもキムチやナムルもビールとともに進む。旨し!

f:id:takadera:20221026140345j:image

いろいろと飲みつつ食べつつゆっくり過ごし、〆に頂くはユッケジャンラーメンだ。ハーフサイズかと思いこんでいたが普通にフルサイズだった。

f:id:takadera:20221026140356j:image

それどころか普通の店の大盛くらいある感じ…。美味いは美味かったが、腹がはちきれそうになってご馳走様。会計を済ませて店を出る。

まだそれでも午後浅い時間。そこで普段のジョギングのゴールにしているハーブ園&神社を訪れることに。今日はここ数日間の寒い曇&雨空と違って、気持ちの良い秋晴れだ。紅葉で真っ赤なほうき草(コキア)が日に照らされ、青空に映えていた。

f:id:takadera:20221026140405j:image

コンビニで買っておいた食パン片手に神社の池へ。温かい気候の中なので池の鯉たちも食欲旺盛で食パンをぱくぱく吸い込んでいた。

神社を詣でて一旦帰路に就くことに。帰宅し、ヤクルトを飲み干し、緑茶を片手にこれまでに来ていたメール・チャットの返信や作業対応などなどを行う。今日は半分休みとしていても連絡や要対応作業などは発生するものだ。

一段落し、夕方早めの時間に仮店じまい。こんな日の夕方のスポーツのお供といえばゴルフ練習だ。荷物を担いで近所のゴルフ練習場へ行くことに。

チェックインし、準備運動して打ち始める。特に例のフェアウェイウッドを念入りに。大分コントロールできるようになったような気がする。

f:id:takadera:20221026192314j:image

1時間打ち込んで終了。チェックアウトしてパットの練習を。しばらく人工芝のグリーン上でコロコロ転がす。

買い物を済ませて帰宅し、さっと入浴を済ませてさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜は飲むのだ。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221026192325j:image

写真で見るよりサラダが多く、普通に2-3人前あった。残しても明日以降誰も食べないので無理して頂くとそれだけで腹一杯で、刺し身を少しつまむのが精一杯だった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていたメール・チャット返信を済ませ、少し作業対応などを行う。

その後は作業対応も無いので久々にゆっくり飲みながら過ごすことに。あー、平日からこんな感じ久々だー。とはいえ、夜間でも連絡が来たりするのでそれには打ち返したりしながら過ごす。

こういう日は早めに寝てしまおう。〆にスープを頂き、だいぶ早めの時間に就寝することに。